ちょっと話題の記事

『みんなの考えた最強のデータアーキテクチャ’24新春-最新版SP!』レポートを参加者の皆さんのX投稿でまとめてみた #datatechjp

2024.01.17

アライアンス事業部 エンジニアグループ モダンデータスタック(MDS)チームの しんや です。

前回開催されて非常に大きな評判だった「みんなの考えた最強のデータアーキテクチャ」の2024年版イベント『』が2024年01月16日、開催されました。

2023年開催のイベント内容はこちらをご参照ください。

イベント全体としては非常に聴き応えのある内容だったのですが、イベントのアーカイブ(録画)なし/前半のLTのメモを取り切る体力と瞬発力が無かった(体力の衰えが...)/後半のパネルディスカッションも内容が濃すぎて名言連発しており、それら名言を取り上げるだけでもイベントの良さや内容が伝わるかな、とも思い参加者の皆様のX投稿で気になったものをピックアップする形でお届けできればと思います。イベント参加者の皆様、X投稿を拝借させて頂きありがとうございます!

ちなみに当日のイベントに関するX投稿のまとめはこちらです。

目次

 

LTパート

イベント前半はLTパート。計9人の登壇者が1人頭5分で駆け足感強めで発表をしていきました。的確なタイムスケジューリングの甲斐あってほぼ時間通りに前半パートを終える形に。シンプルにすげぇ!って思いましたw

  • 発表日時点で資料共有があったものは合わせてその情報を公開しています。
  • 以降、資料共有の情報を見つけた際には適宜該当セッション部分に内容を追記していきます。

 

LT1. 事業データ × アナリティクスデータ × デジマデータを三位一体で分析しまくった結果、今考えるベターな基盤 ~基盤は手段、目的は事業成果!~

 

LT2. アンケートシステムを強くするアプリケーションデータ基盤

 

LT3. 続・データモデリングで何を解決したいか、data vault による How を添えて

 

LT4. 分散型アーキテクチャへのアプローチ with Databricks

 

LT5. Databricksで築く未来のデータメッシュ組織

 

LT6. 前回の発表で見せたデータ基盤が、一年でどう変化したか。これからやりたいこと、成功、失敗とか、

 

LT7. 利用拡大へのステップアップを目指す次世代データ分析基盤開発について

 

LT8. 再現性ある成功を掴むデータエンジニアになりたい

 

LT9. SnowVillage村長が自信を持ってオススメする最強はこれだ

 

[パネルディスカッション] みんなの考える最強のアーキテクチャって?

イベント後半はLT登壇者全員によるパネルディスカッション。こちらは計1時間で複数のトークテーマに関してディスカッションしていくというスタイルでした。数多くのX投稿の中から『これは!』というのをピックアップして紹介します。(なんやかんやでいっぱいになってしまったな...)

 

まとめ

というわけで、参加者関係者の皆様のX投稿による『みんなの考えた最強のデータアーキテクチャ'24新春-最新版SP!』のイベントレポートでした。改めまして、参加者の皆様、非常に有意義なX投稿ありがとうございました!

イベントの中では、当イベントを開催/主催しているコミュニティ『datatech-jp』の言及・紹介もありました。このイベントをきっかけにコミュニティに興味を持った方、またデータ周りの情報共有を行いたい!という方は是非このコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか。