[初心者向け]S3のコンソールの超基本操作

2021.02.24

こんにちは、リサリサです。全くS3を触ったことがない方向けに、S3のコンソールの超基本操作をまとめます。

※本当に超基本の操作(アップロード、ダウンロード、削除、フォルダの作成)のみを記載しております。設定等は、他の記事をご覧頂ければ幸いです。

アップロード

ファイルのアップロード

アップロードしたい場所を開いて、「アップロード」を押下。

アップロードしたいファイルをコンソールにドラッグ&ドロップ。

「ファイルとフォルダ」にアップロードしたいファイルが反映されていることを確認して、「アップロード」を押下。

成功していれば、完了です。

フォルダのアップロード

ファイルと同じように、フォルダもアップロードできます。

フォルダ内の全ファイルがアップロードされます。

ダウンロード

ファイルのダウンロード

ダウンロードしたいファイルを指定して、「アクション」⇒「ダウンロード」を押下。

フォルダのダウンロード

同じようにフォルダを選択しても、コンソール上からはフォルダごとダウンロードをすることはできません。お手数ですが、フォルダではなく、中のファイルを選択して1ファイルずつダウンロードをしてください。

削除

ファイルの削除

削除したいファイルを選択して、「削除」を押下。

削除するファイルが正しいことを確認し、「完全に削除」と入力し、「オブジェクトの削除」を押下。

成功していれば、完了です。

フォルダの削除

同じようにフォルダを選択して削除もできます。フォルダ内のファイルの全てが削除されます。

また、空のフォルダをアップロードしたり、後述のようにフォルダの作成をしていない場合、フォルダ内のファイルが全て削除されるとフォルダも自動でなくなります。

 

フォルダの作成

フォルダを作成したい場所を開いて、「フォルダの作成」を押下。

フォルダ名を入力して、「フォルダの作成」を押下。

最後に

以上、S3のコンソールの超基本操作でした。