データアナリティクス事業本部ソリューション部カスタマーサクセスグループプロフェッショナルサービスチームに加わりました相樂です

2020.09.01

自己紹介

初めまして、2020年9月1日にデータアナリティクス事業本部の一員となりました、相樂と申します。

所属チームの正式名称が「データアナリティクス事業本部ソリューション部カスタマーサクセスグループプロフェッショナルサービスチーム」と早口言葉のようなチーム名で、今後の自己紹介のハードルが最初から高くて驚いています…

これまでの経歴としては、前職はメーカーに在籍しており、生産技術や調達など工場業務を約4年経験したのち、組織内でのIT企画&運用部門に異動し、主にデータ分析基盤の立ち上げ~活用推進を約2年行っていました。

直近の業務について具体的には、”データの可視化&分析”を組織に浸透させるために、HadoopのHDFSへのデータ蓄積処理の開発&運用、Tabelauを用いたダッシュボード作成、Tableauを有効に活用するための研修開催、などに取り組んでいました。

入社経緯

前職ではTableauを使っていましたが、0からのスタートであったため、公式ドキュメントを見ただけでは上手くできないことが多々ありました。

そんな時にインターネットで「Tableau 〇〇」と検索すると、Developers.IOの記事がヒットし、助けられることが何回もありました。 これが、クラスメソッドを知ったきっかけです。

その後、クラスメソッドについて更に調べてみると、

  • AWSに関して日本一といっても過言ではない量の情報を発信していること
  • LookerやSnowflakeなど、まだ日本であまり馴染みのない新しいサービスにいち早く注目していること

など、調べるほどに「面白そうな会社だな」と思うようになりました。

私自身も最新のクラウド技術を身に着けて多様な業種の方々に貢献したいという志向があったため応募をしてみたところ、縁があって内定を頂いたため、入社を決意しました。

これまでにお世話になったブログの一例

これまでにお世話になったDevelopers.IOのブログを、一部紹介させて頂きます。

私もこれらのブログのように「公式ドキュメントだけではわからない、かゆいところに手が届く」ブログをたくさん書いて、読者の皆様の助けになれるように頑張ります!

1.Tableau Tips: 「大容量の抽出ファイル作成&パブリッシュ」の手間を「空の抽出ファイル作成」で効率化する #tableau

「5000万行の抽出ファイルをローカルに作るしかないのか…」と思い悩んでいた時に救ってくれた記事です。

2.パーミッション〜Tableau Serverのパーミッションについて理解する #tableau

パーミッションの優先順序がよくわかっていなかったときに、とても助けられました…

趣味

旅行

旅行は国内海外問わず好きで、国内は46都府県、海外は11か国行ったことがあります。

下の2枚の写真は、ミャンマーを一人旅したときの写真です。

バガンという遺跡があちこちに点在する地域で、下の写真の電動バイクで走り回ったのが本当に気持ちよかったです。

ラーメン

ラーメンが好きでよく食べに行っており、Googleのマイマップへの記録も今年から始めました。

味は、鶏白湯推しです。

これまでは気に入ったお店をローテーションで回っていくことが多かったのですが、せっかく首都圏にいてラーメン屋も多い環境なので、最近は新しいお店を出来る限り廻ろうとしています。

現在の実績が130店舗くらいのため、人生を通して1000店舗くらい行けたら嬉しいですね! (下の画像は今のマイマップの状況です、関東に集中してますね…)

ゲーム

ポケモン、モンハン、スプラトゥーンなど、超王道なゲームが好きです。

どれもこれといってプレーが上手いわけではないですが…やっていて楽しいですね!

今後の抱負

まず直近ではLookerを中心に担当する予定のため、Lookerの習熟に励みます。

しかし、データ活用は可視化を担うLookerだけでは足りず、蓄積、加工、予測、など他のプロセスと併せてこそ、真にデータ活用が出来ていると考えています。

そのため、DWHサービスであるSnowflakeや、AWSのデータ関係のサービス、他のSaaSとの連携など幅広く技術を身に着け、クライアントの皆様に多様な提案ができるように頑張っていきます!

最後に

Twitter、個人ブログ(最近更新できていないですが…)もやっていますので、よろしければ見てください!

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。