シアトルタコマ空港からシアトル市内への行き方

2015.06.20

はじめに

クラスメソッドは2015年6月1日にシアトルオフィスをスタートいたしました。

シアトルでの生活について不定期で記事を書いていきたいと思います。
今回は日本からの航空便が到着するシアトルタコマ空港からダウンタウンへの行き方を紹介します。

シアトルタコマ空港

シアトル市の中心から南に20kmくらいのところにあります。空港から市内まではタクシーだと60ドルから80ドルくらいです。
他にバスや電車も利用できます。料金はどちらもほぼ同じで3ドルくらいです。
バスは揺れが激しく時間もかかるので、今回はLink Light Railと呼ばれる電車を紹介します。

空港のメインターミナルからLink Light Railの駅までは徒歩で5分程度でLink Light Railの駅に着きます。
案内に沿って駐車場の中を抜けていきます。

IMG_1578
IMG_1584

入り口にはORCA(日本のSUICAに当たるもの)の読み取り機があります(写真左下)。
ただ、券売機は駅の中にあるので(写真真ん中らへん)、
IMG_1586
いったん駅の中でORCAを買って、
IMG_1474
そのあと入り口に戻ってカードを読み取らせる必要があります。
IMG_1587

終点のWestlakeまでで3ドルです。
カードを通さずに電車に乗る人もいますが、違法(罰金124ドル)です。
FullSizeRender
降車駅にも同様の読み取り機があるのでそこでもカードを読み取らせてください。

ORCAの購入方法

ORCAは電車でもバスでも利用できます。バスは区間にかかわらず一律料金なのですが時間帯によって運賃が変わります。オフピーク時が2.5ドル、ピーク時が2.75ドルです。
現金だと運賃の確認が面倒なので、しばらく滞在する場合はORCAの購入をお勧めします。カード代金は5ドルで、必要な分だけチャージします。

「ORCA Card」を選択してください。
IMG_1474

新規購入なので「I want a new ORCA Card」を選択します。
再チャージ(reloadと言うそうです)の場合はORCAカードを挿してください。 IMG_1475

真ん中の「ORCA E-purse」を選択してください。
IMG_1476

金額を指定後、
IMG_1478

支払い方法を選んでください。クレジットカードの場合は、カードを挿した後、すぐに抜く必要があります。
僕は挿しっぱなしにしてエラーになっていたのですが、しばらく気づきませんでした。
IMG_1480

このようなカードが出てきます。
財布の中に入れていても読み取ってくれています。
orca

最後に

シアトルは電車とバスが市内を網羅してくれているため移動で困ったことはまだありません。
車内で見られる人々のやりとりも面白いのでぜひ利用してみてください。