Security JAM ハンズオン で優勝してきた – AWS Security and Risk Management Forum

2023.03.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。

AWS Security and Risk Management Forumで AWS Security JAM が開催されたので参加してきました。

概要

AWS Security JAMは、権限管理、自動化、インシデントレスポンスなどに関連するサービスを利用して、参加者が各課題ごとにAWS環境を適切に修正するゲーミング形式のイベントです。 参加者はオンライン上で提示されたセキュリティ上の課題に対して、実際のAWSマネジメントコンソールを利用し、知識と経験を活用し、必要に応じて学習をしながら課題解決に取り組みます。

ざっくりいうと AWS版 CTF のようなもので、マネジメントコンソールでサービスをさわりながら課題解決をおこないます。

昨年の AWS Summit でも開催されていました。レポートは以下になります。

内容

今回はチーム戦で開催されました。

はじめにチーム内で自己紹介を行い、普段の仕事の話であったり、好きな AWS サービスの話をしました。

その後、JAMの進め方の説明、ハンズオンが始まりました。アイスブレイクのおかげでワイワイ進めることができました。

問題ごとにAWSアカウントが用意されており、非常に凝った作りになっていたため、大変勉強になりました。

また、ハンズオン終了後クロージングとして、振り返りを行い問題の解き方や考え方などを解説いただきました。わからなかった問題もあったので、色々学びを持ち帰れました。

成果

約3時間半の激闘の末、無事優勝することができました。

チームメンバーとして一緒に組んでいただいた方ありがとうございました!

即席チームでしたが、ワイワイ進めれてとってもよかったです。

スコアも追い越し追い越され、とてもハラハラしながら、多くの学びを得ることができました。

景品

優勝できたので、特製 T シャツをゲットできました。春が訪れてきてて、いい感じに着こなせそうです。

Security JAM を体験してみたい

2024年1月3日 まで公開デモとして、 難易度 Easy の問題が2問提供されているそうです。

Security JAM を体験してみたい方はぜひチャレンジしてみてください。

公開デモ

まとめ

以上、「Security JAM ハンズオン で優勝してきた – AWS Security and Risk Management Forum」でした。

オフラインイベントで初めて、 Security JAM に参加してきたため、とても楽しかったです。

また次回も機会があれば、ぜひ参加したいと思いました。

AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした!