[レポート] モバイルメソッド大阪 第1回 でServerless Swiftについて話して来ました #mobilemethod

Swiftが発表されて4年目の誕生日を迎えようとしています。 iOS/macOSでの開発言語としてはもちろん有名ですが、それ以外にも、IBMのWatsonであったり、API開発であったりと活躍の場はまだまだ有りそうです。 今回はServerlessにフォーカスしてお話できればと思います。
2018.05.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんばんは

モバイルアプリサービス部の田中孝明です。

今回は モバイルメソッド大阪 第1回 に登壇して来ましたので、そのレポートになります。

弊社の登壇したメンバーによるブログもありますので、そちらも併せて参照いただけるとイベントの様子が伺えますので、是非参照してください。

登壇資料

Serverless Swift

AWS LambdaでSwiftを動かすために、 swift-lambda-appHexaville を触ってみた結果を話しました。

またAWS re:Invent 2017で発表されたコンテナサービス、 AWS FargateVapor for Docker を使ってみるまでの挙動をまとめてみました。

Fargate上で上手くデモができなかったので、こちらは別途挑戦します...

参考文献