話題の記事

クラスメソッド モバイルアプリサービス部にJOINした平内です

2016.01.04

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

初めまして、本日、クラスメソッド株式会社に入社しました平内(ひらうち)です。モバイルアプリサービス部に配属になりました。前職は、陸上自衛隊でしたが、昨年末に定年退職しました。

出身は大阪ですが、現在は札幌に住んでおります。もう大阪を離れて長いので、すっかり「大阪弁」は話せないのですが、時々、「関西出身ですか?」と見抜かれることがあります。

昔、「大阪弁は世界最強の言語だ!」とおっしゃっていた方を見た事があるのですが、「そういう意味なのかな・・・?」と最近思うようになって来ました。

入社のきっかけ

もう、数年前になるのですが、この会社の、渡辺 修司さんに声をかけて頂いて、会社説明会に参加したのがきっかけです。

その頃から、この会社に非常に興味を持っていたのですが、検索などしているとDevelopers.IOがビシビシ押してくる感じで、いつからか、「もう、ここに入社したい!」と強く思うようになっておりました。

これからやりたいこと

これまで、Windowsのデスクトップアプリを中心に、.NET(C#)ばかり使ってきたのですが、Xamarinに触れ、モバイルアプリに非常に興味が湧き、これを自由に書けるようになりたいと強く思うようになりました。

当面は、Xcodeに向き合ってSwiftやObjective-Cの勉強に集中し、ゆくゆくはAndroidにも挑戦したいと考えています。

また、AWSの各種サービスもアンテナをしっかり張って、積極的にキャッチアップしていきたいと思います。

これまでは、何もかもがほとんど独学だったのですが、これからはスペシャリストな方々に囲まれた幸せな環境で勉強できることが、本当に幸せだと思っています。

趣味など

ブログを書くことは、以前から趣味で行っておりましが、 クラスメソッドでは、これが、仕事の一部として認めて頂けるという事で、なんと幸せなことかと震ています。

004

SAPPOROWORKSの覚書

また、フリーソフトの公開を趣味としております。

003

BlackJumboDog - 窓の杜ライブラリ

上記は、その代表作で、もう20年ぐらい継続してバージョンアップを続けているプログラムです。 当初、C++で書かれていたのですが、5年ほど前からはC#になってます。

最近は、ちょっと時間が取れていないのですが、電子工作も好きです。 下の写真は、昨年のOSC北海道で、「擬似交換機」や「ブレッドボードで作った簡易電話機」を展示させて頂いた時のものです。

001

そして、これが、作成中の風景

002 004

簡易電話交換機の作成~廃品利用による低予算プロジェクト~

最後に

モバイルアプリの開発者としては、本当にスタートラインで、これから勉強しなければならない事が山のようにあります。しかし、今抱いている情熱を忘れることなく、貪欲に吸収していきたいと考えています。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。