[COF-C02]SnowPro Coreを受験しました #SnowflakeDB

2023.03.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2023/2末に、Snowflakeの認定試験である「SnowPro Core」を受験し、ぎりぎりではありましたが合格できました。(スコア:788/1000)
試験対策とあわせて概要をご紹介できればと思い記事にしました。

試験概要

バージョン

2023/3/1時点の最新版として COF-C02 が提供されています。
2023/2/17までは、旧バージョンである COF-C01 の申し込みもできましたが、2023/2/18以降は COF-C02 のみ申し込み可能です。

(注意) Snowpro Coreの新バージョン COF-C02 がリリースされ、英語、日本語双方に対応しています。以前のバージョンのCOF-C01 は2月17日まで申し込みできる予定です。

[COF-C01] SNOWPRO CORE認定の概要

試験形式

形式は下記の通りです。

  • バージョン:COF-C02
  • 問題数:100
  • 問題形式:単一選択、複数選択
  • 試験時間:115 分
  • 言語:日本語でも受験可能
  • 費用:$175 USD
  • 合格点:750 (0-1000)

上述の通り、日本語版の受験も可能です。試験中は、英語の文章に切り替えることができるので、翻訳内容が気になる際はもとの文章を確認することもできました。

[COF-C02] SnowPro Core Certification Exam Guide

試験範囲

こちらは公式ドキュメントの引用となりますが、COF-C02 の試験範囲と COF-C01との違いは下図の通りです。

主に配点の比重に変更があり、「Account Access and Security」「Performance Concepts」での増加が見られます。

Updated SnowPro Core Certification Announcement

受験

受験には、Snowflake Certification Portal への登録が必要です。
申し込み状況、受験履歴、結果等はここで管理されます。

Advancedレベルの試験受験時もこちらから申し込みを行うことになります。

Snowflake Certification Portal

受験方法は、オンラインかテストセンターでの受験を選択できます。

試験対策

Snowflakeを本格的に勉強したことはなかったので、一通りの学習を行いました。
対策にあたり、Snowflakeは公式のドキュメントや学習コンテンツが充実しているので、それらとUdemyの講座を使用しました。
また、本格的に試験勉強を始める前には、下記も行いました。


公式コンテンツ

こちらは登録不要でSnowflakeの基礎をハンズオン形式で学べるコンテンツです。
トライアルアカウント作成の上、実施することをおすすめします!

こちらはSnowflake Communityへの登録が必要になりますが、多くの学習コンテンツが用意されています。
下記のシリーズを実施しましたが、試験対策としておすすめです!

Level Up: First Concepts
Level Up: Snowflake Key Concepts
Level Up: Accounts & Assurances
Level Up: Snowflake Ecosystem
Level Up: Container Hierarchy
Level Up: Data Loading
Level Up: Resource Monitoring
Level Up: Backup and Recovery
Level Up: Final Exam
Level Up: Query History & Caching
Level Up: Context


Udemy

Ultimate SnowPro Core Certification Course & Exam - 2023 | Udemy

Snowflakeの学習として、こちらを受講しました。英語になりますが、COF-C02 の範囲に基づき、ハンズオンつきで詳しく説明されているので、個人的に一番の試験対策になったと思います。

もう一つ、試験対策として下記の問題形式の講座を使用しました。
こちらは2週しましたが、問題形式で解くと何がわかっていないか明らかになるのでこちらもおすすめです!

Snowflake Certification Preparation | Udemy

これらの講座とあわせて公式ドキュメントの該当箇所を読み込んでいきました。

Snowflake Documentation

受験後

試験後、1時間も経たないうちにメールが届き、ポータルで結果確認とCredlyでの認証発行も行えました。

さいごに

以上、SnowPro Coreの概要でした。公式の学習コンテンツがとても充実しているなという印象でした。試験自体も日本語で受験できるのでこの点でも抵抗なく受験できました!
こちらの内容がどなたかの参考になれば幸いです。