11文字以上の SNS トピック表示名をマネジメントコンソールでも設定できるようになっていました

マネジメントコンソールの制約により 10文字を超える SNS トピック表示名は設定できませんでしたが いつの間にか 11文字以上に設定できるようになっていました
2019.05.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

みなさま Xin chao.

マネジメントコンソールで SNS (Simple Notification Service) 周りを触っていたところ、トピックの表示名を 11文字以上に設定できることに気づきました。

これまでは、マネジメントコンソールの制約により 10文字を超える表示名は設定できず、CLI 等で別途設定する必要がありました。

 

AWS Discussion Forums でも、度々登場しています。

Display Nameの最大入力文字数 - Discussion Forums

Is the SNS Display Name limited to 100 or to 10 characters? - Discussion Forums

 

やってみた

SNS トピックの作成

こんなに長い表示名を設定しても、マネジメントコンソールに警告は表示されず、トピックの作成ができます。

 

トピックへのメッセージをメールで受信

設定した表示名が、メールの差出人表示名になっています。

 

最大文字数は 100文字

101 文字の表示名を設定しようとしたところ、警告されました。

 

まとめ

少なくとも 1年ほど前の時点では、10文字制限が続いていた気がするのですが、いつの間にか設定できるようになっていた、というのが正直なところです。

様々なメッセージをメールで受信している場合、差出人表示名を分かりやすく設定したいところですが、10文字制限下では難しい場合もありました。

小ネタではありますが、普段マネジメントコンソールをメインでお使いの方のお役に立てば幸いです。