見落としていました…オンデマンドキャパシティ予約にも Savings Plans 割引が適用されることを

RI と SP のパーフェクトマスターになる道のりは長かった...
2020.08.21

こんにちは、札幌在住 AWS 事業本部 オペレーション部(通称オペ部)の池田です。
タイトルの通り、EC2 オンデマンドキャパシティ予約(On-Demand Capacity Reservation : ODCR)に対しても Savings Plans(SP) による割引が適用されることを見落としていたのでご紹介します。

はじめに

別件で調べ物をしていたところ、こちらのドキュメントに以下の記載があることに気づきました。

請求割引
Savings Plans とリージョン リザーブドインスタンス の請求割引が キャパシティーの予約 に適用されます。AWS では、一致している属性を持つキャパシティーの予約にこれらの割引を自動的に適用します。キャパシティーの予約がインスタンスによって使用されると、割引がインスタンスに適用されます。割引は、未使用のキャパシティーの予約を対象とする前に、インスタンスの使用に優先的に適用されます。

はい、読んだままなのですが完全に盲点でした。SP にキャパシティ予約の機能がないことは認識していましたが、オンデマンドキャパシティー予約の料金が SP の割引適用対象になるのかという視点で確かめたことがなかったのでした。また、同時にリージョン指定のリザーブドインスタンス(RI)も、オンデマンドキャパシティー予約の料金が適用対象だとは認識していませんでした。

Savings Plans の説明ページで探してみた

本文は長いけどわかりやすい(はず)AWSコスト削減の要 -RIとSPパーフェクトマスター 2020- などというタイトルのブログ記事を公開した手前、非常に恥ずかしいのですが改めて SP の製品ページを確認しました。
おもいっきり書いてありました...(上記ブログ記事にも後ほど追記しておきます)

Do Savings Plans provide capacity reservations for EC2 instances?
No, Savings Plans does not provide a capacity reservation. You can however reserve capacity with On Demand Capacity Reservations and pay lower prices on them with Savings Plans.
https://aws.amazon.com/jp/savingsplans/faq/

当然ながら、AZ 指定で購入した RI はこのオンデマンドキャパシティー予約へ適用されません(そもそも指定した AZ でのキャパシティー予約を含めた RI です)ので、注意が必要ですね。
こちらのドキュメントに記載されています。

さいごに

英語のみのページにもきちんと目を通すの大事だな。って改めて思いました。小ネタ記事ではありますが、お役に立てると幸いです。