[お知らせ] Spring Rooの記事が公開されました

2011.08.03

今回はちょっと宣伝です。
@ITで私が執筆したSpring Rooに関する記事が公開されました。
10ミニッツで絶対にできる、Spring Rooアプリ開発 - @IT
今後も複数回にわたってSpring Rooに関する記事を書いていく予定です。興味のある方は御覧ください。

お知らせだけじゃあれなので、Spring Rooに関するちょっとしたtipsを。

Spring Rooの開発ツールの使い分け

@ITの記事のほうではコマンドラインのみで実行しましたが、通常はSTS(SpringSource Tool Suite)を使用することが多いと思います。
私は実際にSTSで開発してましたが、これがけっこうメモリを食います。
STS上で何度もMavenでビルドやテストを実行すると、Out of Memoryで落ちることもしばしばありました。

もしそういった自体が頻発してきた場合、STS上ではMavenを実行せず、コンソール上でmvn testやmvn packageを実行してみてください。

※MAVEN_OPTS=-Xmx1024Mとか、多めのメモリを割り当ておくこと!

こうすればSTSでソースを変更、Mavenはコンソールで実行してサクサクとコマンド実行ができます。

Out of Memoryがおこった際には試してみてください。