スタバで店内モバイルオーダー&ペイで注文すると「ねこロボット」が配送してくれるらしいので体験してきました
はじめに
現在、イオンモール上尾店で「STARBUCKS(R) 館内ロボット配送サービス」というサービスがやっています。 こちらは、イオンモールのフードコートからスターバックスのモバイルオーダー&ペイを利用すると、席まで、ねこロボットが配送してくれるというサービスです。 本日は、こちらの体験記事を書かせていただきました。
モバイルオーダー&ペイとは?
モバイルオーダー&ペイについては、以下のサイトをご覧いただければ、どのようなサービスか分かると思うので割愛させていただきます。
体験してみる
ねこロボットの配送は、こんな感じでフードコートに案内されています。 ニックネームを設定が必要となります。
まずは注文
早速注文をしてみましょう。まずは店舗の選んで、店内飲食を選択します。 せっかくなので、季節の商品である「さくらふわり ベリー フラペチーノ」を頼んでみました。
ニックネームの入力が必須なので、ニックネームを入れます。
これで、注文が完了です。スターバックスのモバイルオーダー&ペイはよく利用しますが、席からの注文も非常に便利ですね。
ねこロボット登場
店舗からフードコートまでは、距離にして大体100メートルちょっとくらいです。店舗から出てくるところです。非常にスムーズな動きですね。
商品が届きました!ケースを開けて商品を受け取ります。
商品を受け取って「完了」ボタンを押すと、ねこロボットは店舗に帰っていきました。
商品到着
季節の商品「さくらふわり ベリー フラペチーノ」を美味しくいただくことができました。これメッチャ美味しかったです。
体験した感想
私自身は、これを体験したかったので、フラペチーノの注文だけしましたが、利用シーンとしてはフードコートでご飯を食べたあとに、飲み物もほしいなと思った時に、凄く活用できるサービスだと思いました。 フードコートから店舗への移動も必要がなく、注文すれば運んできてくれるのは、ユーザー体験としては非常に良いのではないかと思います。
気になった点としては、ショッピングモールなので、環境音がそれなりにあるため、ねこロボットの音声が少し聞き取りにくかったかなと感じました。
私は、休日にフードコートに行くことが多いですが、休日のフードコートなどは、席の空きを探すのが凄く大変で、そこからさらに注文に行くというのが非常に大変なので、このような配送ロボットとモバイルオーダーの組み合わせにより、席に座ってそのまま注文して配送してくれるというサービスは非常に期待しております。