Tableau Conference 2018 at New Orleansに参加してきます #TC18

人生初海外
2018.10.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは。大阪オフィスのDI部メンバー、tamaです。

改めて、弊社クラスメソッドは、2014年よりTableau Software, inc.とアライアンス・パートナーを締結しています。

その関係もあって、Tableau社のイベントにはよく顔を出させてもらっている弊社ですが、その中でも特に大規模なのが、年に1回の「Tableau Conference」というイベントです。クラスメソッドは2014年ごろから定期的に参加していますが、今年のTableau Conferenceも参加します!

ちなみに今回の参加メンバーは下記の通りです。

過去のTableau Conference参加レポート

Web視聴での"参加"レポート

イベント概要

今年で12回目の開催となるようです。今回もTableauやデータに関するコンテンツは盛り沢山。基調講演はもちろんのこと、非常に多くのブレイクアウトセッションやハンズオントレーニングでTableauやデータ分析のスキルを学ぶことができます。Tableauの専門家から1on1でTableauの相談ができるTableau Doctorももちろんあります。また、Data Villageというエリアには「Tableau Labs」というイベントが行われるそうで、Tableauの新機能の紹介を聞くこともできるそうです。

場所

開催場所(国)

毎年開催場所が変わっているTableau Conferenceですが、今年はアメリカ・ルイジアナ州のニューオーリンズで開催されます。

ニューオーリンズっていうと、なんかオシャレなイメージがありますよね。実際、音楽の街なんて言われてるみたいで、ジャズ発祥の地とも言われています。ジャズはあまり詳しくないのですが、今回ばかりは予めジャズ通を気取って現地に赴きたいと思います。

また、映画の舞台にもよくなっているそうで、Wikipediaにニューオーリンズが舞台の映画の一覧が掲載されています。あの「イージーライダー」もニューオーリンズだそうです!

しかし、一番触れないといけないのは下記でしょう。

伝説の「消耗品」軍団の皆様もニューオーリンズにいるとか…

会場

肝心の会場ですが、New Orleans Ernest N. Morial Convention Centerという会場で行われます。

いや〜、フロア図やGoogle Mapを見る限り、かなりデカい会場ですね。しかし、一つの会場で完結するのは、参加者としては嬉しいです。

スケジュール

開催日時

10月22日(月)〜10月25日(木) ※現地時間

弊社の参加メンバー旅程

全て現地時間です。

  • 10月21日(日)午前 出国
  • 10月21日(日)午後_ニューオリンズ到着
  • 〜イベント参加〜
  • 10月26日(金)午前 ニューオリンズ出発
  • 10月27日(土)午後 帰国

超どうでもいい情報ですが、奈良県民の私は、当日中に成田空港に行くことは(物理的に)不可能なので、東京に前泊します。(いやー田舎モンは辛い)

実は…

私、そもそも海外に行くこと自体が人生初となります。 イベント以前に、出国とか飛行機の乗り換えとか言語とか、数え切れないくらいの不安要素があるのですが、とりあえず気合で乗り切りたいと思います。

イベントスケジュール

イベント内のセッションのスケジュールのデータ

前述した通り、Tableau Conferenceは非常に多くのセッションがあります。もちろん同時間帯にいくつものセッションが行われます。そのため、事前にどのセッションに参加するか決めないといけません。

Tableau Conferenceの時は「どの日時にどのようなセッションがあるのか」というデータを毎回配布しています。

以前まではcsv配布していたようですが、今回はTableau Conference用のWeb Data Connector一択のようです。

てなわけで、今回もこのデータを使って、Tableau Conference 2018のセッションスケジュールを把握するためのビューを作成しました。

※無駄に横に広くなってしまったので、埋め込みは止めて、リンクにしました。

これを使って、どのセッションに参加するか、事前にしっかり決めておきたいと思います。

スマホアプリ

Tableau Conference 2018用のスマホアプリも既に公開されています。

このスマホアプリからも、どのようなセッションがあるのか確認することができます。そして、気になるセッションを登録することで「マイスケジュール」なるものを自分用に作成することもできます。このアプリで参加予定セッションを登録しておき、現地では、スマホアプリを見ながらセッションに参加する…ということが可能です。

おわりに

Tableau Conference 2018の詳細レポートも、もちろん当ブログに投下していく予定ですので、よろしくお願いいたします。