Tableau 計算式で “IN” 演算子の使い方について

2023.01.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

(Click here for English)

はじめに:

Tableau で計算フィールドを使用する場合「IN」演算子を使用することができます。その動作は、SQL の「IN」演算子と同等です。これにより、さまざまな句をまとめることで、複数の「OR」を短縮することができます。

計算式で「IN」演算子を使うと、コンマ区切り値のリスト、セット、市区町村と都道府県/州の組み合わせのような結合済みフィールドのいずれかにある値と、指定した値が一致するかどうかをテストすることができます。「IN」演算子でサポートされているデータ型は、文字列、数値、日付、ブール値です。

“IN” 演算子の使い方:

以下に示すような文字列計算式を考えてみましょう。

これまでは複数の「OR」を使用すると、「IF」式が大きくなります。しかし「IN」演算子を使用することで同じ計算式を次のように簡略化できます。

どちらの場合も、同じ出力結果は次のように現れます。

Tableau の「IN」演算子は SQL の同等の演算子と同様に動作します。SQL ユーザーはさらに「NOT IN」構文を使用できますが、Tableau ではまだ許可されていません。

最後に:

さまざまな計算式で「IN」演算子を使用して式の内容を整理しましょう。