【Tableau Desktop】TableauDesktopのパラメータ設定を行う際に気をつけること

2022.04.07

こんにちは。AlteryxやTableauについて絶賛勉強中のMasashiです。

今回は、Tableau Desktopで「ワークブックが開いたときにパラメーターを今日の日付に更新」を実装する際に、注意すべきことをご紹介します。

Tableauナレッジベースを確認

「ワークブックが開いたときにパラメーターを今日の日付に更新」を実装する方法について、既にTableauのナレッジベースに掲載があります。

ワークブックが開いたときにパラメーターを今日の日付に更新する

なので「何を今更、見ればわかるでしょ」そのような気持ちになると思われます💦

しか~し、設定できないというお声も頂戴しているため、下記へ手順及び注意点をご案内します。

手順

  1. 次の式を使用して、Today という計算を作成します。 TODAY()
  2. ワークブックを開いたときに、Today を値に使用して以下のようなパラメーターを作成します。

<Question>

上記手順1はどのように作成すればいいのでしょうか?

※注意)設定しないまま、実施しようとすると以下のように設定できない・・・

<Answer>

計算フィールドの作成を実施する

参考情報 簡単な計算フィールドの作成

上記設定後、以下のようにパラメーターを作成することが可能となります。

まとめ

今回は「ワークブックが開いたときにパラメーターを今日の日付に更新」を実装する際に簡単そうで躓きそうな内容をご紹介しました!

この記事が少しでもお役に立てれば、幸いです。