【Tableau Desktop】Tableau DesktopからTableau Online等へにパブリッシュする前にパブリッシュ後の状況を確認する方法

2022.07.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。AlteryxやTableauについて絶賛勉強中のMasashiです。

Tableau Desktopにて、Tableau Online等へパブリッシュ後Tableau Online等を確認すると「配置した図の位置が少しずれてる」など発生することが多々あるかと思います。
そのな時、再度Tableau Desktopへ戻っていただき手間になってしまうことが有ります。
今回は、そのような悩みを少しでも解消できる方法をご紹介します。

結論

まず結論として、Tableau DesktopからTableau Online等へにパブリッシュする前にパブリッシュ後の状況を確認する確認できる方法として、 ダッシュボードのレイアウトをブラウザーサイズに合わせる方法が有ります。

具体的な方法を以下にてご案内します。

対応方法

ダッシュボードのレイアウトをブラウザーサイズに合わせる方法は、以下手順にて対応可能となります。

【手順】
1.[ダッシュボード] ペイン内の[サイズ]クリック
2.[サイズ]の下部を「固定サイズ」に変更
3.「固定サイズ」の下部を表示させたいカテゴリに変更or「幅」及び「高さ」を手動で変更

<修正前>

<修正後>

上記により、Tableau Online等へにパブリッシュする前にパブリッシュ後のブラウザーサイズに合わせて確認することができます。
※今回の例では「ノートPCブラウザ」で実施しましたが、他にも「デスクトップブラウザ」や「全画面」・「PowerPoint」などご希望のサイズにて確認することも可能となります。

なお、本件は下記ヘルプページにも記載がございますため、ご確認いただけますと幸いです。
全体的なダッシュボードのサイズの設定

まとめ

今回は、Tableau DesktopからTableau Online等へにパブリッシュする前にパブリッシュ後の状況を確認するため、ダッシュボードのレイアウトをブラウザーサイズに合わせる方法をご紹介しました。

この記事が少しでもお役に立てれば、幸いです。