【やってみた】【Tableau Server】ライセンス使用状況の確認方法

2022.04.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。AlteryxやTableauについて絶賛勉強中のMasashiです。

今回は、Tableau Serverのライセンス使用状況を確認する方法をやってみました。
特に4月になり組織変更等により、Tableau Serverのライセンスを管理することになる方もいらっしゃるため、手順等含めやってみた内容をご紹介します。

※なお、本記事は下記Tableauヘルプを元に記載しております。
サーバーライセンスの表示

対応方法

以下の2点の方法にて確認が可能になります。

①「TSM Web」インターフェイスを使用して確認する方法

②「TSM CLI」を使用する方法

詳しく見ていきましょう。

詳細

①「TSM Web」インターフェイスを使用して確認する方法

【手順】

1) ブラウザで TSM を開く http://:8850

2) [適用]>[ライセンス発行] の順にクリック

<やってみた結果>

下記のように確認が出来ました!!

②「TSM CLI」を使用する方法

【手順】

1) 最初のノード (TSM がインストールされているノード) で管理者としてコマンド プロンプトを開く

2) 次のコマンドを実行

tsm licenses list

<やってみた結果>

問題なく確認できました!!

※参考情報

Tableau Services Manager の概要

Tableau Services Manager の Web UI へのサインイン

tsm licenses

まとめ

今回は「Tableau Serverのライセンス使用状況確認方法」について解説及びやってみた結果をご紹介しました。

この記事が少しでもお役に立てれば、幸いです。