Tableau 10.3新機能:ダッシュボード内の均等配置機能でデザイン調整が楽になります #tableau
Tableau各種プロダクトは現在バージョン10.3のベータ版が展開されている状況となっています。下記サイトにその機能の一覧が紹介されていますが、ベータ版プロジェクトに参加することで各種機能を実際に試してみる事が出来ますので、リリース前ではありますが早速挙動を試してみたいと思います。
当エントリでご紹介するTableau 10.3新機能は『ダッシュボード内の均等配置機能』です。
ダッシュボード内の均等配置機能でデザイン調整が楽になります
当エントリでご紹介する『ダッシュボード内の均等配置』機能、こちらはダッシュボードに要素を配置する際、同じ横幅、もしくは高さで並べたい時にこれまではピクセル単位で手動調整していたところを、設定を1つ有効にするだけで良い感じに配置してくれるようになるという嬉しい機能です。
ダッシュボード作成に用いる幾つかのビューを事前に用意した上で、『垂直方向』のパネルを配置したい箇所に事前に敷いておきます。その上で、パネルのメニューから今回の10.3で新しく表示されるようになった『均等配置』のチェックを入れておきます。
これを行っておくと、要素を配置する時に等分配置されるようにTableau側でレイアウト調整を行ってくれるようになります。以下の場合だとまずはパネルの部分を二等分する形でレイアウト。
更に要素を配置する際、事前に置いた方にカーソルを合わせて行くと配置要素を更に二等分する形に、
また、真ん中辺りにカーソルを合わせると三等分配置になるような形のレイアウト調整をしてくれます。
実際に配置したイメージがこちら。上部3つのビューについては良い感じで均等配置がされている事が確認出来ます。
この機能は水平方向パネルについても同様の挙動を見せてくれます。以下のパネルでは画面丈夫に要素が詰まって表示されていますが、
『均等配置』の選択をする事によって、
以下のように要素を均等配置でレイアウトしなおしてくれました。内容的にはだいぶスカスカなレイアウトになってしまいましたが、機能の挙動を確認する上ではご理解頂けたかと思います。
まとめ
以上、Tableau 10.3新機能『ダッシュボード内の均等配置機能』に関するベータ版内容のご紹介でした。ダッシュボードの作成についてはサイズやレイアウトの微調整が入る際に都度細かい設定の微調整を手動で行っていたかと思いますが、その部分の労力がこの設定で削減される事を考えると嬉しい限りですね。