Tableau新機能|軸のタイトルを動的に変更する

2023.03.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

先日Tableau 2023.1がリリースされましたね。今回は、その中で気になった「軸タイトルの名前を動的変更する」の機能を試してみました!
Tableauでは、パラメータを使用して表示するデータをインタラクティブに変更できます。これまでは変更した際の軸タイトルまでは変更できませんでしたが、今回のリリースでは軸タイトルも変更できるようになっています!

軸タイトルの名前を動的変更する

Tableauとは

Tableauとは、データ分析・レポーティングができるBIツールで、直感的なUIで操作を行うため、データの専門家でなくても分析を行うことができるツールです。ビジュアライズに優れているので、素早くインサイトを得ることができます。
公式サイト:Tableauとは?

環境

  • Tableau Desktop 2023.1
  • Windows 10 Pro

早速やってみた

使用するデータセットはサンプルスーパーストアを使用しています。

まずはデータの切り替え用のパラメーターを作成します。

続いて、パラメーターの値に応じてデータが変わる計算フィールドを作成します。

作成した計算フィールドと、オーダー年をワークシートにセットしました。

ここからが新機能の紹介になりますが、まずは軸を右クリックして軸の編集を選択します。

続いて、軸のタイトルのプルダウンから、作成したパラメーターを選択します。

これで設定は完了です。先ほど、軸タイトルがフィールド名である「指標」になっていたものが、パラメーター値の「売上」に変更されました。

パラメーターを変更すると軸の名前も変わっています。

最後に

Tableauの新機能「軸タイトルの名前を動的変更する」の紹介でした。この機能の追加によって、ビジュアライズの幅が広がった(もしくは楽に表現できる)ように感じます。ご参考になれば幸いです。