ちょっと話題の記事

テックブログカンファレンスで「テックブログとCI」という話をしました #techblogconf

はじめに

AWS事業本部の佐々木です。

2020年2月25日(火)に開催されたテックブログカンファレンスで、「テックブログとCI」というタイトルでお話させて頂きました。

会場は株式会社インターネットイニシアティブ (IIJ) 本社。素敵な会場のご提供ありがとうございました。

資料

Tweetまとめはこちら。

お伝えしたかったこと

クラスメソッドの技術ブログであるDevelopers.IOは、2011年7月にスタートし、8年以上継続して続けております。おかげさまで月間290万PV/90万UUと多くの方に見て頂けるようになりました。しかし私達はこの技術ブログをブランディングやマーケティングの手段だとは考えていません(結果的にそうなっている点は否めませんが、それを目的とはしていません)

弊社が考えるエンジニアの育成スパイラルにおいてアウトプットは重要なキーファクターであり、そのアウトプットを促進するためのツールがブログだと考えています。ブログによってエンジニアが成長するモチベーションが支えられており、かつ新たなモチベーションを獲得するための手段となっています。

こうしたアウトプットの重要性「アウトプットファースト」を徹底的に社内に根付かせた結果、我々が掲げるクラスメソッドのカルチャー「Classmethod Leadership Principle」においてもアウトプットすることを明記しています。

技術ブログで継続的にアウトプット(Continuous integration)し続けたことで、アウトプットを文化(Culture integration)となり、それが会社としてのアイデンティティ(Corporate identity)になった。そんな僕たちクラスメソッドの大事な技術ブログ「Developers.IO」をご紹介させて頂きました。

さいごに

主催者の皆様、登壇者の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!