Tera TermでRocky LinuxベースのEC2にSSH接続できないときの原因と対処
こんにちは、ゲームソリューション部のsoraです。
今回は、「Tera TermでRocky LinuxベースのEC2にSSH接続できないときの原因と対処」について書いていきます。
発生した事象
Tera TermでRocky Linux8ベースのAMIを使用したEC2インスタンスにSSH接続しようとしたところ、認証エラーにより接続できませんでした。
使用していたTera Termのバージョンは4.105です。
原因
ターミナルからログインしてみると上手くいったため、ユーザ名・パスワード・キーペアが間違っていることもなさそうでした。
そのため、Tera Termが原因だと思い調べてみました。
調べてみると、Tera Termの4.107より前のバージョンでは、RSA/SHA2対応がされておらず、RSA/SHA-1がデフォルトで無効になっている場合に接続できないことが原因でした。
RHEL9やRocky Linux9、Amazon Linux 2023では、RSA/SHA-1がデフォルトで無効になっているとのことです。
今回のRocky Linux8ではデフォルトではRSA/SHA-1が無効になっていませんが、AWS Marketplaceから取得したAMIであり、無効化されていたのだと思います。
Tera Term 5.0 と Tera Term 4.107 をリリースしました。https://t.co/F0jyELfyRy
Tera Term 5.0, Tera Term 4.107 とも、SSH の rsa-sha2 (RSA/SHA2) 対応が含まれています。
ssh-rsa (RSA/SHA1) がデフォルトで無効になった Ubuntu 22.04, RHEL 9, Amazon Linux 2023 へ RSA 鍵で接続できます。— TeraTerm Project (@Tera_Term) October 15, 2023
対処
Tera Termのバージョンを上げることで対処できました。
Tera Term 5.0にバージョンを上げると、SSH接続もできました。
原因は単純なことでしたが、エラーの詳細が表示されなかったこともあり、原因にたどり着くのに結構時間がかかりました。
参考ページ
Tera Term で Rocky9/RHEL9 にログインできない
最後に
今回は、「Tera TermでRocky LinuxベースのEC2にSSH接続できないときの原因と対処」を記事にしました。
どなたかの参考になると幸いです。