ワーママにとって最高の職場であるアノテーションについて語ります!

2024.02.28

こんにちは。
テクサポの大森です。

はじめに

2021 年 11 月にアノテーションに JOIN し、早くも 2 年 3 ヶ月が経過しました。

ブログのタイトル通り、アノテーションは私にとって天国のような職場です。
転職して間もない頃はあまりに職場環境が良過ぎて、ここは天国で私は天に召されてしまったのではないかと思うほどでした。

アノテーションに転職する半年近く前に前の職場で産休・育休を終え、職場に復帰したのですが
娘が保育園の洗礼を受け、2ヵ月まともに出社できない日々が続き、育児と仕事の両立の難しさをこのときに初めて認識しました。
この期間が自分にとって本当に辛い期間でした。

ですので、本当にアノテーションに転職できて良かったです。

肝心のアノテーションがなぜワーママにとって最高の職場であるのかについてお話したいと思います。

最高の職場である理由

完全フルリモート勤務であること

全国どこにいても仕事をすることができます!
更に出退勤時間がないので、保育園の送り迎えしか時間が取られません!
また休憩時間中は家事もできます!!

本当に最高です!

残業がほとんどないこと

社員になった 2023 年 7 月から 2023 年 12 月までの半年間のわたしの残業時間の合計は 150 分です。
1 ヵ月 25 分です!なお、上記の期間だと 10 月と 11 月は残業が全く発生していません!

本当に最高です!!

未就学児 1 人につき特別休暇(給与有)が年間 5 日間支給されること

1 時間単位で取れます!
病院に行って帰って 2 時間くらいなことが多いので、わたしは年間 20 回まで娘を病院に連れていけます!
未就学児が 2 人以上いる場合は年間 10 日間支給されます!
なんとパートの方も対象です!!

本当に最高です!!!

業務の属人化がなく 1 人で問題をかかえることがないこと

例えば保育園から呼び出しがかかったとき・娘の急な発熱で急遽お休みをしないといけなくなったときに自分が携わっている仕事を同じチームの他の方に即引き継ぐことができます。
逆に他の方が急にお休みされたときにその方の業務を引き継いで対応することができます。
また対応が難しいときにチーム内で内容を共有しチーム全体で問題を解決することができます。

本当に最高です!!!!

定期面談で課題を共有し、 1 人 1 人にあった目標がたてられること

定期的に 1 on 1 があり、個人の事情を考慮して業務を采配してくれます!
また、 1 人 1 人にあった目標を設定してくれ、課題解決方法についても一緒に検討してくれます!
本当にありがたいです。

本当に最高です!!!!!

AWS 認定等の資格取得費用を会社が補助してくれること

全額補助してくれます!
資格取得のための書籍購入も会社の補助が出ます!
会社の資格取得支援のおかげで入社してから今日までの 2 年 3 ヶ月の間に 5 つの AWS 認定資格を取得することができました!

本当に最高です!!!!!!

社内でのポジション公募があり、キャリアを積み上げていけること

わたしはパートで入社し、 2023 年 7 月から正社員になりました。
資格取得や知識が足りていない技術について学習し、目標を 1 つずつクリアしていくことで社員になることができました。
1 人 1 人の背景にあわせたキャリアアップも可能です!!

本当に最高です!!!!!!!

メンバーが最高です

職場の人達が良い人ばかりです。
わたしは完全フルリモートの職場が初めてで、最初はオンラインコミュニケーションのみの職場で人間関係を築いていけれるか不安でした。
ですが、入社時にサポートの方がついてくださり、業務の不明点やプライベートの悩み事などを相談する場を設けてもらえました。
またチーム内でも 1 週間に複数回コミュニケーションの時間を設けてもらっています。
突発的に発生する問題についてもすぐリーダーに相談することができます。
一度も直接お会いしたことがない人とこんなに良い関係が築けるのだと感動しています。

本当に最高です!!!!!!!!

最後に

目標を定めて前向きにコツコツ頑張れる人が評価される職場だと思っています。
また積極的にコミュニケーションを取れる人にも向いた職場だと思っています。

この記事をみてアノテーションに興味を持った方、ワーママの皆さん、一緒にアノテーションで働いてみませんか?
興味を持った方はぜひアノテーション株式会社 採用サイトをご覧ください。
また会社説明会も定期的に実施していますので、こちらにもぜひお申込みしてみてください。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社はクラスメソッドグループのオペレーション専門特化企業です。サポート・運用・開発保守・情シス・バックオフィスの専門チームが、最新 IT テクノロジー、高い技術力、蓄積されたノウハウをフル活用し、お客様の課題解決を行っています。当社は様々な職種でメンバーを募集しています。「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、アノテーション株式会社 採用サイトをぜひご覧ください。