[小ネタ]LIFFから公式アカウントへ遷移時のリンク設定 #LINE_API

2020.02.07

はじめに

こんにちは、中村です。
LIFFから公式アカウントを開きたいという話をお客様からよく聞きますので、LINEが用意しているいくつかの方法をご紹介します。(非常に基本的な機能の挙動確認です。)前提としてiOSおよびAndroidのLINE Appをインストールしている状態です。ご紹介するLINE URL SchemaはPCデスクトップ版のLINEには対応されておりません。

公式アカウントへの遷移方法

LIFFから公式アカウントを開くには、下記のリンク形式があります。

LINE URL Schemeは、乗っ取り攻撃が可能なため非推奨になりました。使用しないでください。

比較を行うために、公式アカウント・LIFFを作成して比較してみます。公式アカウントの作成・LIFFの作成についてはLINE Developersの各リンクを参照してください。

利用するHTMLはこのような形です。ここで利用しているリンクは弊社で運営しているDevelopers.IO CAFEの公式アカウントへのリンクです。

    <h1>LINE Schema link to access OA</h1>
    <ul>
        <a href="https://lin.ee/ajNHk7">
            <li>Using Add friend link.</li>
        </a>
    </ul>

HTMLをWebサーバーにデプロイ、LIFF登録が完了したら実際に確認していきます。

友だち追加URL

LIFFアプリ内でLINE Appを開いていいかという画面が表示されます。その後、まだ友だちではない場合は友だち追加画面が表示されます。友だちの場合はそのままチャット画面に遷移します。

LINE URL Scheme

LINE URL Schemeは、乗っ取り攻撃が可能なため非推奨になりました。使用しないでください。

まとめ

簡単でしたがLIFF→公式アカウントへの遷移はよくあるケースですので、極力タップ数を減らせるような方法で実装ができるといいと思います。またLIFF SDKで外部ブラウザ判定、LINEログインに紐付けている公式アカウントとの友だち判定などのメソッドが用意されておりますので条件によって出しわけをすることも可能と思います。