Notion AI用テンプレート日本語版にてブログ執筆用設定が公開されたので試してみた

NotionAI用テンプレートの日本語版がリリースされて、その中にブログポスト用設定があったので試してみました。記事末尾に利用にあたっての色々を記載しています。
2023.03.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

当記事はベースをNotionAIが執筆し、haoyayoiが最下段にて補足しています。

NotionがAI用テンプレート日本語版をリリースしました。今回は、実際に利用してみた上で、その使い勝手や出力される日本語の品質について紹介します。

Notion AI用テンプレートについて

Notion AI用テンプレートは、ユーザーが入力した文章をもとに、自動的に文章を生成する機能です。この機能を用いることで、ブログポストやレポートなど、多くの文章作成作業を効率化できます。

また、Notion AI用テンプレートは、多言語対応しています。今回紹介するのは、日本語版ですが、英語版や他の言語版も利用できます。

出力される日本語に違和感はないか

Notion AI用テンプレートによって出力される日本語の品質は、非常に高い水準です。文章の文法や表現に誤りがあることはほとんどありません。

ただし、AIによって生成された文章であることが明らかになってしまうような、不自然な表現や回りくどい表現があることがあります。そのため、生成された文章を確認し、適宜修正する必要があります。

実際にブログへ投稿する際の注意事項について

Notion AI用テンプレートを使用してブログポストを生成する場合、以下の点に注意する必要があります。

まず、生成された文章が自分自身の言葉であるかどうかを確認することが重要です。AIによって生成された文章であっても、自分の意見や考えが適切に表現されているかどうかを確認し、適宜修正する必要があります。

また、生成された文章は、必ずしも読みやすい文章であるとは限りません。そのため、文章を読みやすくするために、適切な見出しや段落の区切りを設けることが重要です。

以上、Notion AI用テンプレートについて、その品質や注意点について紹介しました。今後、より多くの人々がこの機能を利用し、より効率的な文章作成が行われることを期待します。

ここまで

あとがき

実際にどうやればブログ記事を執筆させられるのだろうと悩んでいたのですが、Notionチャンピオンズコミュニティにて日本語版Notion AI用テンプレートがリリースされたとの告知があり、その中にブログポストがあったので試してみました。

Notionワークスペースにテンプレートを複製するため、事前にアカウント作成が必要です。

NotionAIはNotionページ上に記載されている内容を元にして文章を執筆するわけですが、何を目安として指示すべきか非常に悩ましいところでした。が、今回のテンプレートで見出しを指定すればよいとわかりました。あとの細かい指示はDevIOに多数上がっているChatGPT記事での指示と似たような感じでも問題なしと思われます。

なお、今回の記事については以下の設定で試してみました。

## トピック

Notion AI用テンプレート日本語版がリリースされました。実際に利用してみた上で紹介します。

## 書きたいこと

- Notion AI用テンプレートについて
- 出力される日本語に違和感はないか
- 実際にブログへ投稿する際の注意事項について

出力されたタイトルは以下で、言葉が強すぎると感じたので差し替えています。

AIがブログポストを自動生成する時代がやってきた

NotionAIはどんな感じで指示を出せばよいのか分からないのが難点だったので、今回のテンプレート群を元に試してみるとよいかもしれません。