ローカル管理者の設定を無効としたWorkSpaceで、OSのシャットダウン操作を行う方法を教えてください

ローカル管理者の設定を無効としたWorkSpaceで、OSのシャットダウン操作を行う方法を教えてください

2024.08.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

ローカル管理者の設定を無効にしたまま作成したWorkSpaceにて、OSのシャットダウン操作を行うことは可能でしょうか。管理者権限を与えていないユーザーでもOSのシャットダウンを実行できるようにしたいです。

具体的な解決策

前提として、WorkSpacesにおいてローカル管理者権限を有しないユーザー/WorkSpacesはOSのシャットダウン操作はできません。

ただし、グループポリシーにおいて[ユーザー権利の割り当て] > [システムのシャットダウン]権限を与えることでシャットダウン操作を行えるように構成することは可能です。

ローカル ポリシー ‐ ユーザー権利の設定 | Microsoft Learn

従来のWorkSpacesの場合、WorkSpacesおよびそのユーザーはActive Directoryドメインに属することとなるため、Active Directoryドメインのグループポリシーの管理下とすることができます。これを活用し、WorkSpacesが属するOUにアタッチされているGPOにおいて上記ポリシーを配布することで、シャットダウン操作が行えるような構成が可能です。

Windows のグループ ポリシーの概要 | Microsoft Learn

参考情報

この記事をシェアする

FacebookHatena blogX

関連記事