
Amazon Connect の通話終了トリガーをインスタンスやフローごとに検知する方法を教えてください
困っていた内容
Amazon Connect での通話終了をトリガーに実行したい処理があり、EventBridge で以下のイベントパターンを定義しました。
{
"source": ["aws.connect"],
"detail-type": ["Amazon Connect Contact Event"],
"detail": {
"eventType": ["DISCONNECTED"]
}
}
しかし、上記イベントパターンではすべてのインスタンスやフローの通話終了を検知してしまいます。
特定のインスタンスやフローでの通話終了のみをトリガーにしたいので、通話終了トリガーをインスタンスやフローごとに検知する方法を教えてください。
どう対応すればいいの?
特定のインスタンスについては以下のイベントパターンで指定可能です。
{
"source": ["aws.connect"],
"detail-type": ["Amazon Connect Contact Event"],
"detail": {
"eventType": ["DISCONNECTED"],
"instanceArn": ["your Amazon Connect Instance ARN"]
}
}
一方で、通話終了イベントにはコンタクトフローの ARN が含まれていないため、コンタクトフローごとの検知についてはタグベースでの検知をご検討ください。
{
"source": ["aws.connect"],
"detail-type": ["Amazon Connect Contact Event"],
"detail": {
"eventType": ["DISCONNECTED"],
"tags": {
"tag-key": ["tag-value"]
}
}
}
なお、タグでの検知にあたってはコンタクトフローで「コンタクトのタグ」ブロックを使用してコンタクトにタグを設定しておく必要があります。
Flow block in Amazon Connect: Contact tags - Amazon Connect