Amazon Connect インスタンスへの CSV ファイルのインポートエラーの解決方法を教えてください

2022.04.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

Amazon Connect インスタンスにて、CSV ファイルにより、ユーザーをインポートして追加しようとする際、下記のエラーが表示され、ユーザーを追加できませんでした。

どうすれば、CSV ファイルにより、インポートできるようになるか教えてください。

  • インポートエラー内容
全 0 名のユーザーがインポートできませんでした。修正して、もう一度ファイルをアップロードしてください。

どう対応すればいいの?

CSV ファイルのアップロードエラーが表示された際は、下記の内容についてご確認ください。

CSV ファイルをアップロードする際に表示される、ポップアップ画面の内容について

アップロードしようと試みている CSV ファイル が下記内容に準じているか、再度ご確認ください。

ファイルは .csv 形式である必要があります。

各アップロードには、最低 1 人のユーザーを含める必要があります。

各アップロードには、最大 1000 人のユーザーを含めることができます。

各行は、カンマ区切りフィールドを保持します。

ヘッダー行は、指定されたテンプレートの行と同じである必要があります。

フィールドの書式はヘッダーに示されています。

重複したユーザー情報を含めることはできません。

すべてのフィールドでは大文字と小文字が区別されます。

「セキュリティプロファイル」や「ルーティングプロファイル」の有無について

CSV ファイル を使用してユーザーをインポートする際は、インポートするユーザーと紐付ける「セキュリティプロファイル」と「ルーティングプロファイル」を事前に設定する必要があります。

インポートするユーザーと紐付ける「セキュリティプロファイル」や「ルーティングプロファイル」が予め登録されているか、今一度ご確認ください。

例えば、下記のような CSV ファイルをインポートする場合について、「セキュリティプロファイル」、「ルーティングプロファイル」が事前に設定されていない場合と設定済みの場合において、表示される画面の挙動について参考情報として示します。

first name,last name,email address,password,user login,routing profile name,security_profile_name_1|security_profile_name_2,phone type (soft/desk),phone number,soft phone auto accept (yes/no),ACW timeout (seconds)
1234567890,1234567890,1234567890@example.com,Test1234,1234567890,Test-routing-profile-name,Test-Agent,soft,,no,30
  • 「セキュリティプロファイル」、「ルーティングプロファイル」が設定されていない場合の表示例

  • 「セキュリティプロファイル」、「ルーティングプロファイル」が設定済みの場合の表示例

Amazon Connect インスタンスあたりのユーザー数について

各アップロードには、最大 1000 人のユーザーを含めることができますが、Amazon Connect サービスクォータにおける「インスタンスあたりのユーザー数」のデフォルトは 500 です。

Amazon Connect サービスクォータ「インスタンスあたりのユーザー数」の制限を超えて、ユーザーを登録しようとしていないかもご確認ください。

補足

Amazon Connect の「ルーティングプロファイル」は、現時点では作成後、削除できないため、作成される際はご留意ください。

現在、ルーティングプロファイルを削除することはできません。

ルーティングプロファイルを使用しないようにするには、ルーティングプロファイルをエージェントからデタッチします。

ルーティングプロファイルが使用されなくなったことを示すには、zz_ をプレフィックスとして追加して、名前を変更します。

例えば zz_Sales のようにします。

参考資料

  • Amazon Connect にユーザーを追加する - Amazon Connect

    .csv ファイルからユーザーを一括で追加する

    エラーメッセージが表示される場合は、通常、必要な列のいずれかの情報が不足しているか、いずれかのセルにタイプミスがあることを示しています。

    まず初めに、電話番号の形式を確認することをお勧めします。

    セキュリティプロファイルが見つかりませんというエラーメッセージが表示された場合、security_profile_name_1 列でいずれかのセルにタイプミスがあるかどうかを確認してください。

    .csv ファイルを更新して、もう一度アップロードしてください。

  • Amazon Connect サービスクォータ - Amazon Connect

    特に明記しない限り、すべてのサービスクォータは調整/増加できます。

    インスタンスあたりのユーザー数(2020 年 10 月以降に作成された新しいアカウント用のデフォルトのクォータ。)

    500

    インスタンスあたりのルーティングプロファイル数(2020 年 10 月以降に作成された新しいアカウント用のデフォルトのクォータ。)

    100

    インスタンスあたりのセキュリティプロファイル数(2020 年 10 月以降に作成された新しいアカウント用のデフォルトのクォータ。)

    100

  • ルーティングプロファイル - Amazon Connect

  • セキュリティプロファイル - Amazon Connect