Amazon Connect の Voice ID の利用で Validation Exception. Call Is Not Connected のエラーが発生する際の対処方法

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困っていた内容

Amazon Connect のお問い合わせフローで Voice ID を利用しています。
実際に電話を着信する際に、CloudWatch Logs より Validation Exception. Call Is Not Connected のエラーが発生しました。
対処方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

Voice ID を利用する際に、下記のブロックの設定は必須となっております。

  • プロンプトの再生
  • Voice ID の設定
  • 問い合わせ属性の設定
  • Voice ID を確認する

プロンプトの再生 は Voice ID の設定 の前に設定する必要があり、
Voice ID の設定 は Voice ID を確認する の前に設定する必要がございます。

上記のブロックが順番通りに設定されていない場合は、Validation Exception. Call Is Not Connected が発生します。
そのため、Voice ID を設定する際には今一度ご確認いただければと存じます。

参考情報

  • プロンプトの再生: このブロックを Voice ID の設定 ブロックの前に追加して音声を適切にストリーミングします。これを編集して、「ようこそ」などの簡単なメッセージを含めることができます。
  • Voice ID の設定: プロンプトの再生 ブロックの後に、Voice ID の設定 ブロックを追加します。通話の開始時に配置します。通話がフローに接続されたらすぐに、このブロックを使用して Amazon Connect Voice ID に音声をストリーミングし、発信者の身元を確認します。このブロックでは、認証しきい値、応答時間、および不正しきい値を設定します。
  • 問い合わせ属性の設定: CustomerId 属性を Voice ID に渡すために使用します。CustomerId は、CRM からの顧客番号などです。CRM システムから発信者の一意の顧客 ID を取得するための Lambda 関数を作成できます。Voice ID は、この属性を発信者の CustomerSpeakerId として使用します。
  • Voice ID を確認する: Voice ID からの応答で登録ステータス、音声認証、不正検出を確認し、返されたステータスの 1 つに基づいて分岐する場合に使用します。