Amplify Hosting でサブドメインの自動検出が機能しない場合の解決策を教えてください

2022.07.21

困っていた内容

Amplify Hosting を使用してアプリ開発をしています。
AWS 公式ブログに記載されている、サブドメインの自動検出機能を有効化したのですが、検出されたブランチに対しての URL がカスタムドメインではなく、デフォルトの amplifyapp.com のままになっています。
Amplify Hosting でサブドメインの自動検出が機能しない場合の解決策を教えてください。

どう対応すればいいの?

Amplify Hosting でサブドメインの自動検出を有効化後、数分経過してからブランチを作成してください。

Amplify Hosting でサブドメインの自動検出有効化直後にブランチを作成した場合、検出されたブランチに対しての URL がカスタムドメインではなく、デフォルトの amplifyapp.com のままになることがあります。

そのため、サブドメインの自動検出を有効化後、数分経過してからブランチを作成し、検出されたブランチに対しての URL がカスタムドメインになっていることを確認してください。

なお、ブランチの自動検出自体が機能しない場合には、ブランチの自動検出を有効化しているか、ブランチの自動検出のパターンが正しいかどうかなどを確認してください。

また、サブドメインの自動検出を有効化後、数分経過してからブランチを作成したにもかかわらず、サブドメインの自動検出が機能しない場合にも、サブドメインの自動検出のパターンが正しいかどうかを確認してください。

実際に検証したところ、サブドメインの自動検出を有効化後 10 分程度までは、URL が amplifyapp.com になる場合と、カスタムドメインになる場合がありましたので、サブドメインの自動検出を使用する場合には、ブランチ作成のタイミングに注意してください。

参考資料