API Gateway の使用量プランで設定値以上のリクエストを受け付けるのはなぜですか?

2022.03.31

困っていた内容

API Gateway の使用量プランで、レート、バーストなどを設定しましたが、設定値以上のリクエストを受け付けてしまいます。 使用量プランの設定値以上のリクエストを受け付けないようにするには、どうすればよいですか?

どう対応すればいいの?

API Gateway の使用量プランの設定は、ベストエフォートなので、場合によっては設定値を超えるリクエストを受け付けることがあります。 したがって、ベストエフォートを考慮した設計が必要です。

API キーを使用した使用量プランの作成と使用 - Amazon API Gateway

使用量プランのスロットリングとクォータはハードリミットではなく、ベストエフォートベースで適用されます。場合によっては、クライアントは設定されているクォータを超えることがあります。コストの管理や API へのアクセスのブロックを行う際に使用プランのクォータやスロットリングに依存しないでください。AWS Budgets を使用してコストをモニタリングすること、および AWS WAF を使用して API リクエストを管理することを検討してください。

参考資料