Aurora を MultiAZ から SingleAZ へ変更する方法を教えてください

2020.12.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

Aurora をマルチAZ構成で構築しました。シングルAZへ変更したいのですが、方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

Aurora を MultiAZ から SingleAZ へ変更するには、Aurora レプリカを削除することで変更が可能です。

Aurora の MultiAZ 構成は、プライマリインスタンス (Writer) が起動する AZ とは別の AZ に、レプリカインスタンス(Reader) が起動している構成を意味します。 したがいまして、MultiAZ 構成を解除して、SingleAZ で運用したい場合は、レプリカとして起動しているインスタンスを削除することで可能です。

ただし、SingleAZ での運用時に AZ 内で広範囲に障害が発生した場合などは復旧に失敗する場合ありますので、 長時間の停止を許容できないシステムでは、異なる AZ へレプリカインスタンスをデプロイし、MultiAZ 構成にしておくことがお勧めです。

なお、Aurora と、RDS for MySQL 等での MultiAZ は構成が異なります。

RDS での MultiAZ 構成は異なる AZ に同期スタンバイレプリカが自動的に起動・維持されることで、サービスの可用性やデータの冗長性が提供されます。[1] 一方 Aurora では、インスタンスが MultiAZ 構成となっていない場合でも、データは常に 3 AZ に冗長化されている構成となっています。[2]

参考資料

[1]Amazon RDS での高可用性 (マルチ AZ)
[2]Amazon Aurora DB クラスター