FSXのボリュームシャドーコピーが消えた原因を教えてください。

2024.05.17

困っていた内容

FSXのボリュームシャドーコピーが無くなった事象が発生しました、リソース状況を確認したところ、シャドーコピーが見当たりませんでした。
対処方法を教えてください。

発生原因

前提として、FSXストレージタイプはHDDをご利用の場合、SSD よりVolumeShadowCopy は消えた事象は起こり得る状況です。
FSx ファイルシステムにおけるシャドウコピーにつきましては、HDD ではなく SSD の使用が推奨されます。

シャドウコピーにはファイルシステムのワークロードのニーズに十分な I/O パフォーマンス容量をプロビジョニングすることが重要です。
特に SSD と比較し HDD の場合は I/O オペレーションの速度に対応できない場合が考えられ、その場合はすべてのシャドウコピーが削除される可能性があります。

Shadow Copyが削除される原因につきまして、シャドウコピーに必要な空き領域が不足していたことが原因により、当該事象が発生していた可能性も考えられました。
下記の公式ドキュメントに記載の通り、FSx ファイルシステムには "Get-FSxShadowStorage" の結果にかかわらず、設定されているシャドウコピーストレージ量の最大容量に "加えて" 少なくとも 320 MB の空き容量が必要です。

シャドウコピーに関するファイルシステムのレコメンデーション

ワークロードのニーズに合わせて、ファイルシステム上に十分なパフォーマンス容量プロビジョンを提供していることを確認します。Amazon FSx は、Microsoft Windows Server によって与えられたシャドウコピー機能を提供します。Microsoft Windowsでは、 copy-on-write 最新のシャドウ・コピー・ポイント以降の変更を記録する方法が採用されているため、 copy-on-write このアクティビティにより、ファイルの書き込み操作ごとに最大3つのI/O操作が発生する可能性があります。Windows が 1 秒あたりの I/O 操作の受信速度に追いつけないと、経由でシャドウコピーを維持できなくなるため、すべてのシャドウコピーが削除される可能性があります copy-on-write。したがって、ファイルシステムのワークロードのニーズに十分な I/O パフォーマンス容量をプロビジョニングすることが重要です (ファイルサーバーの I/O パフォーマンスを決定するスループット容量のディメンションと、ストレージ I/O パフォーマンス を決定するストレージタイプと容量の両方)。

シャドウコピーを有効にする場合は、通常、シャドウコピーを維持するために Windows の方が高い入出力 I/O パフォーマンスを消費することと、HDD ストレージが入出力操作の I/O パフォーマンス容量が低いことを考慮して、HDD ストレージではなく SSD ストレージで設定されたファイルシステムを使用することをお勧めします。

ファイルシステムには、設定されているシャドウコピーストレージ量の最大容量に加えて、少なくとも 320 MB の空き容量が必要です (MaxSpace)。例えば、シャドウコピーに 5 GB の MaxSpace を割り当てた場合、ファイルシステムには、5GB の MaxSpace に加えて常に少なくとも 320 MB の空き領域が必要です。

どう対応すればいいの?

いくつかの方法が考えられます、以下の内容に沿って問題の切り分けを行ってください。

  • その1:ストレージタイプをSSD から HDD へ変更
  • その2: ストレージ容量の追加
  • その3:ファイルシステムのスループット容量を、予想されるワークロード値を増やす

参考資料

[1]スループット容量の管理
[2]シャドウコピーのトラブルシューティング - Amazon FSx for Windows ファイルサーバー