AWS の各サービスで使用されている URL は公開されていますか?

2022.04.18

困っていた内容

自社の通信環境において、URL ベースの通信制御を行っています。 AWS の各サービスへのリクエストの際にも、URL ベースで通信制御を行いたいのですが、各サービスの URL は公開されていますか?

どう対応すればいいの?

以下の AWS 公式ドキュメントに各サービスのエンドポイントに関する記載があります。

AWS サービスエンドポイント - AWS 全般のリファレンス

AWS のサービスにプログラムで接続するには、エンドポイントを使用します。エンドポイントは、AWS ウェブサービスのエントリポイントの URL です。AWS SDK と AWS Command Line Interface (AWS CLI) では、AWS リージョンで各サービスのデフォルトのエンドポイントを自動的に使用します。ただし、API リクエストの代替エンドポイントを指定できます。 > サービスでリージョンがサポートされている場合、各リージョンのリソースは他のリージョンの類似したリソースから独立しています。たとえば、1 つのリージョンで Amazon EC2 インスタンスまたは Amazon SQS キューを作成できます。この場合、そのインスタンスまたはキューは、他のすべてのリージョンのインスタンスまたはキューから独立しています。

各サービスのエンドポイントは以下の AWS 公式ドキュメントにてご確認ください。

サービスエンドポイントとクォータ - AWS 全般のリファレンス

また、AWS の IP アドレス範囲についても、以下の AWS 公式ドキュメントで公開されていますので、必要に応じてご確認ください。

AWS IP アドレスの範囲 - AWS 全般のリファレンス

参考資料