入力トランスフォーマーを設定すると Chatbot のカスタム通知が通知されない事象を回避するには
困っていた内容
Amazon Q Developer(旧 AWS Chatbot)を使ってイベントを Slack に通知する仕組みを構築中です。
EventBridge ルール -> SNS -> Chatbot -> Slack
上記最小設定で通知できることは確認しましたが、入力トランスフォーマーを設定すると通知されません。
入力トランスフォーマーによるカスタマイズはサポートされているはずですが、なぜでしょうか。
既存の EventBridge イベントを修正したりするには、イベントを Chatbot カスタム通知スキーマ形式で SNS トピックに送信します。Lambda 関数を記述するか、EventBridge InputTransformers を使用して、これらのイベントを生成することができます。
どう対応すればいいの?
入力トランスフォーマーの出力結果が、カスタム通知形式になっているか確認してください。
Amazon Q Developer in chat channels custom notifications must use the following event format:
Chatbot のカスタム通知では、EventBridge の入力トランスフォーマーを含むカスタマイズされた通知に対応しています。
一方で、カスタム通知は指定の形式になっている必要があり、形式が異なる場合はエラーとなります。
カスタム通知のイベント構造は次の形式となり、version
、source
、contentのdescription
は必須です。
{
"version": "1.0",
"source": "custom",
"id": String,
"content": {
"textType": String,
"title": String,
"description": String,
"nextSteps": [ String, String, ... ],
"keywords": [ String, String, ... ]
},
"metadata": {
"threadId": String,
"summary": String,
"eventType": String,
"relatedResources": [ String, String, ... ],
"additionalContext" : {
"customerProvidedKey1": String,
"customerProvidedKey2": String
...
},
"enableCustomActions": true,
}
}
{
"version": "1.0",
"source": "custom",
"content": {
"description": ":warning: EC2 auto scaling refresh failed for ASG *OrderProcessorServiceASG*! \ncc: @SRE-Team"
}
}
なお、Amazon Q Developerでログ出力を設定している場合、実際に送信されたイベントを確認したり、形式でエラーになっていることが確認できます。
トラブルシューティングの際はご利用ください。
エラー時のログサンプル
Received event from SNS Topic: arn:aws:sns:ap-northeast-1:123456789012:hato-sns-chatbot-Slack with message body: {
"subscribeUrl": null,
"type": "Notification",
"signatureVersion": "1",
"signature": "hato-signature",
"topicArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:123456789012:hato-sns-chatbot-Slack",
"signingCertUrl": "https://sns.ap-northeast-1.amazonaws.com/SimpleNotificationService-9c6465fa7f48f5cacd23014631ec1136.pem",
"messageId": "3d871d6b-3c13-546b-b266-7dcd1d6e9a45",
"message": {
"content": {
"description": "hato Message"
}
},
"subject": null,
"unsubscribeUrl": "https://sns.ap-northeast-1.amazonaws.com/?Action=Unsubscribe&SubscriptionArn=arn:aws:sns:ap-northeast-1:123456789012:hato-sns-chatbot-Slack:***REDACTED***",
"timestamp": "2025-06-01T01:01:01.011Z",
"token": null
}
Event received is not supported (see https://docs.aws.amazon.com/chatbot/latest/adminguide/related-services.html ): {
"subscribeUrl": null,
"type": "Notification",
"signatureVersion": "1",
"signature": "hato-signature",
"topicArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:123456789012:hato-sns-chatbot-Slack",
"signingCertUrl": "https://sns.ap-northeast-1.amazonaws.com/SimpleNotificationService-9c6465fa7f48f5cacd23014631ec1136.pem",
"messageId": "3d871d6b-3c13-546b-b266-7dcd1d6e9a45",
"message": {
"content": {
"description": "hato Message"
}
},
"subject": null,
"unsubscribeUrl": "https://sns.ap-northeast-1.amazonaws.com/?Action=Unsubscribe&SubscriptionArn=arn:aws:sns:ap-northeast-1:123456789012:hato-sns-chatbot-Slack:***REDACTED***",
"timestamp": "2025-06-01T01:01:01.011Z",
"token": null
}