CloudWatch アラームで数式を使用したCloudWatch メトリクスが指定できない場合の対処法

2022.12.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

この記事はアノテーション株式会社 AWS Technical Support Advent Calendar 2022 | Advent Calendar 2022 - Qiita 25日目の記事です。

困っていた内容

CloudWatch アラームの作成で、メトリクスの指定がアラームの式では、正確に 1 つの時系列を作成する必要があります。で失敗しました。
指定したメトリクスは数式から作成しています。元となる値では失敗しないので数式に問題があると思うのですが、対処法を教えてください。

どう対応すればいいの?

数式の結果が一つのメトリクスになっているか確認してください。

CloudWatch アラームは数式を使用したメトリクスも指定できますが、一つのアラームで指定できる最終的なメトリクス(数式の結果のメトリクス)は一つです。
例えば次のFILL(METRICS(), 0)のメトリクスは一行ですが、メトリクスは二つ作成されているため指定できません。

そのため、数式の結果を確認しAVGMINMAXなどの関数で値を集計し、一つのメトリクスになるように修正してください。

MAX(FILL(METRICS(), 0))で集計した場合の例

参考資料

アラーム用に選択した式は、単一の時系列を生成し、グラフに 1 行のみを表示する必要があります。