Cognito ユーザプールで同一メールアドレスを持つユーザーを同時に E メール検証済みにできるかどうかを教えてください

2023.04.18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

Cognito ユーザプールに同一のメールアドレス、別のユーザー名でユーザーを作成しましたが、E メール検証済みになっているのは片方のユーザーのみでした。
Cognito ユーザプールで同一メールアドレスを持つユーザーを同時に E メール検証済みにできるかどうかを教えてください。

どう対応すればいいの?

Cognito ユーザプールで同一メールアドレスを持つユーザーを同時に E メール検証済みにすることはできません。

E メールアドレスはエイリアスとして設定されます。次に、E メールアドレスが重複しているユーザーが作成されます。E メールアドレスがエイリアスとして設定されている場合、email_verified 属性として E メールアドレス値を保持できるのは 1 人のユーザーのみとなります。

上記仕様より、ForgotPassword のように検証済みの E メールまたは検証済みの電話番号に回復用コードを送信する必要がある場合にも片方のユーザーにしかメールが送信されないのでご注意ください。

ForgotPassword は、検証済みの E メールまたは検証済みの電話番号に回復用コードを送信します。

参考資料