マネジメントコンソールのログインでアカウントIDを入力するのが面倒です。何か方法はありませんか?

2021.06.11

困っていた内容

マネジメントコンソールのログイン時に毎回12桁のアカウントIDを入力するのが面倒です。簡単にする何か良い方法はありませんか?
一度ログインしたら次回以降、自動入力されることは知っていますが、AWSアカウントが複数あります。

どう対応すればいいの?

https://【アカウントID】.signin.aws.amazon.com/console からのログインをお試しください。
【アカウントID】はご利用のアカウントIDに置き換えてください。

上記のURLにアクセスすると、次の画像のように指定したアカウントIDが入力された状態のログイン画面が表示され、アカウントIDの入力を省略することができます。

過去にログインを行なっている場合も、URLで指定したアカウントIDが入力されるので、ブックマークをしておくと、アカウントの切り替えも楽にすることができます。

なお、この方法は非公式な機能ではなく、AWSのドキュメントにも記載されている方法のためごご安心ください。

IAM ユーザーを作成すると、そのユーザーは AWS マネジメントコンソール にサインインできます。サインインするには、アカウント ID またはエイリアスが必要です。また、アカウント ID を含むカスタム URL からサインインすることもできます。

参考資料