マネジメントコンソール画面より Windows Server にアタッチしている EBS ボリュームとドライブの紐づけ確認する方法を教えてください
困っていること
AWS 環境内に Windows Server を起動させ、複数の EBS ボリュームをアタッチしています。
RDP 接続を行い、新しいドライブとして使用できることも確認しています。
一方で、マネジメントコンソール画面と OS 内では EBS ボリュームの順番が異なり、OS 内では EBS ボリューム ID 表記が存在しません。
そのため、マネジメントコンソール画面から、EBS ボリューム ID と ドライブの紐づけを確認する方法があれば教えてください。
どう対応すればいいの?
マネジメントコンソール画面からの確認方法の場合は、対象 EC2 インスタンスを マネージドノード にされた後、Fleet Manager を KMS 暗号化を有効化 してご利用されますと、EBS ボリューム ID = ドライブ(C,D,..)といった紐づけを確認可能です。
Fleet Manager で KMS 暗号化を有効化して利用されたい場合には、以下の弊社ブログを参考にご対応ください。
確認してみた
Amazon Elastic Block Store (Amazon EBS) は、Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) インスタンスで使用するブロックレベルストレージのボリュームを提供します。EBS ボリュームの動作は、未初期化のブロックデバイスに似ています。これらのボリュームは、デバイスとしてインスタンスにマウントできます。
マネージドインスタンス上の Amazon EBS ボリュームを、AWS Systems Manager の一機能である Fleet Manager を使って管理できます。例えば、EBS ボリュームを初期化し、パーティションをフォーマットして、ボリュームをマウントして使用できるようにする、といったことが行えます。
注記
Fleet Manager は現在、Windows Server インスタンスの Amazon EBS ボリューム管理のみをサポートしています。
対象 Windows Server の EC2 インスタンスにアタッチしている EBS ボリュームを確認します。
RDP 接続して、OS 内ではどの様な順番になっているか確認します。
異なっていますね。
また、EBS ボリュームとドライブの紐付けは以下と認識できました。
EBS ボリューム ID | ボリュームサイズ(GB) | ドライブ |
---|---|---|
vol-040788ca79ea67698 | 30 | C |
vol-0de1bffc756044b9c | 8 | E |
vol-025d17af1c17dacf5 | 9 | F |
vol-0a01a53abaeb0721a | 10 | G |
vol-0288430102578e135 | 11 | H |
vol-06d7e168a723ec5af | 12 | D |
それでは Fleet Manager で KMS 暗号化を有効化後に、EBS ボリューム ID = ドライブ(C,D,..)といった紐づけを認識できるか確認します。
結果、確認することができました。
参考資料
- Working with managed nodes - AWS Systems Manager
- セッションデータの KMS キー暗号化を有効にする (コンソール) - AWS Systems Manager
- Fleet ManagerをKMS暗号化を有効化して使う | DevelopersIO
- マネージドインスタンスの Amazon EBS ボリュームの管理 - AWS Systems Manager
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