Amazon EC2 Auto Scaling でインスタンスがスケールインされない事象の解消方法

インスタンスがスケールイン保護されていた場合、インスタンスは終了されません。
2024.03.14

困っていること

Amazon EC2 Auto Scaling でスケーリングポリシーを満たしたにも関わらず、EC2 インスタンスが終了されませんでした。

アクティビティ履歴に下記のメッセージが記録されていました。

Could not scale to desired capacity because all remaining instances are protected from scale-in.

EC2 インスタンスが終了されなかった原因を教えてください。

どう解消すればいいの?

Auto Scaling の対象となる EC2 インスタンスがスケールイン保護がされている場合は、スケーリングポリシーを満たしてもインスタンスは終了されません。

スケールイン保護を解除してください。

スケールイン保護とは

スケールイン保護を有効にすると、Auto Scaling グループのキャパシティーを減らす際に、Auto Scaling グループが特定のインスタンスを終了しないようにすることができます。

スケールイン保護が有効になっているインスタンスは、Auto Scaling グループコンソールの、インスタンス管理タブから確認が可能です。

このインスタンスのスケールイン保護を解除する場合、下記の方法を実施してください。

  • Auto Scaling グループコンソールの「インスタンス管理」タブを開く
  • 「アクション▼」→「スケールイン保護を削除する」を選択する
  • 出現したダイアログで「スケールイン保護を削除する」を選択する

また、Auto Scaling グループによる EC2 インスタンスの起動時に、スケールイン保護の有無について設定する場合は、下記の方法を実施してください。

  • Auto Scaling グループコンソールの「詳細」タブを開く
  • 高度な設定の「編集」ボタンを押下する
  • 「インスタンスのスケールイン保護を有効にする」のチェックをON/OFFにする

参考資料

インスタンスのスケールイン保護を使用する - Amazon EC2 Auto Scaling