AMI 作成時に意図しない再起動がありました。なぜでしょうか?

2022.04.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

EC2 のイメージ作成時に、マネジメントコンソールでは [再起動しない] 設定にしたと思うのですが、EC2 が再起動してしまいました。 再起動されてしまった原因や対処方法について教えてください。

どう対応すればいいの?

CloudTrail で対象イベントレコードの noReboot の値が true であるかをご確認ください。

イベントレコード

noReboot の値が false だと AMI 作成時に EC2 が再起動されます。

コンソールで AMI を作成するときの注意点

AMI 作成時のオプションに [再起動しない] チェックボックスがあります。

イメージ作成画面

「有効化」をチェックする/しないときの動作は下記となります。

  • チェックする: 再起動されない
  • チェックしない: 再起動される

なお、AWS ドキュメントでは [再起動しない] を選択した場合は、作成されたイメージのファイルシステムの整合性は保証されないと記載がありますので、あらかじめご了承ください。

[再起動しない] を選択した場合は、作成されたイメージのファイルシステムの整合性は保証されません。

参考資料