オンデマンドキャパシティ予約で利用可能な数量が確保されているのにも関わらず Insufficient Instance Capacity エラーが発生したときの対処方法

2022.10.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

オンデマンドキャパシティ予約でキャパシティを確保したのにも関わらず、EC2 インスタンスを起動すると Insufficient Instance Capacity エラーが発生します。
"利用可能な数量"を確認しましたが、キャパシティは充分に確保されていました。
オンデマンドキャパシティ予約で利用可能な数量が確保されているのにも関わらず、Insufficient Instance Capacity エラーが発生したときの対処方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

"作成したキャパシティ予約"と、"キャパシティを適用したい EC2 インスタンス"の AZ 及び属性が一致しているか確認してください。
キャパシティ予約を使用できるのは、AZ 及び属性が一致するインスタンスのみとなります。
例として、プラットフォームが Linux/Unix のキャパシティ予約を、プラットフォームが Windows の EC2 インスタンスへ適用することはできません。

On-Demand Capacity Reservations - Amazon Elastic Compute Cloud

キャパシティーの予約を作成するときは、以下を指定します。

・キャパシティーが予約されているアベイラビリティーゾーン
・キャパシティーを予約するインスタンスの数
・インスタンスタイプ、テナンシー、プラットフォーム/OS を含む、インスタンスの属性

キャパシティーの予約を使用できるのは、属性が一致するインスタンスのみです。デフォルトでは、属性に一致する実行中のインスタンスによって自動的に使用されます。キャパシティーの予約 の属性と一致する実行中のインスタンスがない場合は、一致する属性を持つインスタンスを起動するまでは使用されません。

参考資料

On-Demand Capacity Reservations - Amazon Elastic Compute Cloud