EC2 インスタンスの起動に失敗し、コンソール上で「状態遷移の理由: Server.InternalError」が表示されている場合の対処方法

EC2 コンソールにて「状態遷移の理由: Server.InternalError」が表示されている場合の対処方法について記載しています。
2022.03.22

困っていた内容

EC2 インスタンスの起動を試みると、すぐに失敗してインスタンスのステータスが停止済みに変更されます。
該当インスタンスの起動を行う前に特にインスタンスの設定などに変更は加えていません。

EC2 コンソールの詳細画面には以下のようなエラーを確認できます。

状態遷移の理由 Server.InternalError
状態遷移メッセージ Server.InternalError: Internal error on launch

EC2 インスタンスを正常に起動させる方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

エラーの発生原因としては、以下の 2点が考えられます。

① API リクエストを受け付けた後の AWS 内部の処理で失敗

StartInstances API は正常に処理されたものの、AWS 基盤側の問題によって API リクエストを受け付けた後の AWS 内部の処理にて失敗している可能性が高いです。

この場合、StartInstances API の処理自体は成功しているため、CloudTrail で対象インスタンスの StartInstances イベントを確認してもエラーコードが表示されません。

対処方法

エラーを確認した数分後に describe-instances の結果をご確認いただき、インスタンスのステータスが Running となっていない場合はリトライを実施してください。

② EC2 インスタンスのキャパシティ不足

EC2 インスタンスのキャパシティ不足によって同様の事象が発生している場合もございます。

対処方法

対処方法については以下の公式ドキュメントをご参照ください。

上記の①、②の対処方法を試してもエラーが解消されない場合

当該エラー、障害の発生日時や対象のインスタンス ID などの詳細を記しての AWS サポートへの起票をご検討いただければと存じます。

関連資料