Windows インスタンスのカスタム AMI でSSM が利用できない原因を教えてください

Windows インスタンスのカスタム AMI でSSM が利用できない原因を教えてください

Clock Icon2024.06.14 09:30

困っていること

基になる EC2 Windows インスタンスよりカスタム AMI を作成しました。そのカスタム AMI を使用して新規に EC2 インスタンスを起動しました。 起動後に SSM の セッションマネージャーを利用して RDP を行ったところ、以下のエラーが発生しました。 原因と対処法を教えてください。

パスワードの復号中に例外が発生しました。もう一度ログインをお試しください。

どう対応すればいいの?

原因

Sysprep を使用して標準化された Amazon マシンイメージ (AMI) を作成して起動していないことが原因です。
Windows インスタンスでは、インスタンスセキュリティ識別子 (SID)、コンピュータ名など固有の情報が含まれているため、単純にカスタム AMI を作成し当該 AMI より起動されましても不具合やエラーが発生します。

システム準備 (Sysprep) ツールは、Microsoft Windows のカスタマイズされたインストールの重複プロセスを簡略化します。Sysprep を使用して標準の Amazon マシンイメージ (AMI) を作成できます。この標準化されたイメージから Windows 向けの新しい Amazon EC2 インスタンスを作成できるようになります。

対処法

基になる Windows インスタンスで Sysprep を実行し、Windows インスタンスから上記固有の情報などを削除します。その後に、カスタム AMI を作成いたします。
より具体的な手順としましては、画像付きでご案内している弊社ブログを参考にご対応してください。

参考資料

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