ECS で利用している EC2 Auto Scaling グループの起動設定を起動テンプレートに変更する方法を教えてください

2023.01.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

現在アプリケーションが稼働している ECS 環境では EC2 を利用していますが、Auto Scaling グループでは起動設定が使用されています。
しかしながら、AWS 公式ブログでは起動テンプレートへの移行が推奨されているため、Auto Scaling グループの起動設定を起動テンプレートに移行することを検討しています。

ただし、ECS 環境の Auto Scaling グループは ECS コンソールから作成した際に CloudFormation によって自動的に作成されたものであるため、変更方法がわかりません。

ECS で利用している EC2 Auto Scaling グループの起動設定を起動テンプレートに変更する方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

ECS の新しいコンソールを使用してクラスターを作成してください。

Amazon ECS は、AWS CloudFormation スタックの一部としてユーザーに代わり Amazon EC2 Auto Scaling 起動テンプレートと Auto Scaling グループを作成します。

従来のコンソールでクラスターを作成すると、起動設定を使用した Auto Scaling グループが作成されます。
こちらも CloudFormation によって作成されるリソースですが、CloudFormation によって作成されたリソースを CloudFormation 以外の方法で更新することは推奨されていません。

スタックのリソースを CloudFormation 以外の方法で変更しないでください。変更するとスタックのテンプレートとスタックリソースの現在の状態の間で不一致が起こり、スタックの更新または削除でエラーが発生する場合があります。

そのため、起動設定から起動テンプレートへの移行については、ECS の新しいコンソールからクラスターを作成することをご検討ください。

参考資料