EventBridge のスケジュールパターンで「CRON 式が無効です」が発生したときの対処方法

2022.04.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

毎朝同じ時間にイベントを実行するため EventBridge ルールを構築しています。Cron式を選択して、パターンを入力しましたが「CRON 式が無効です」が表示されてルールが作成できません。対処方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

日フィールドと曜日フィールドの値をご確認ください。

現時点で Cron 式の仕様として日と曜日を同時に指定するスケジュールは設定できません。日もしくは曜日に値を指定した場合(*を含む)はもう一方の値をに設定する必要があります。

cron 式の日フィールドと曜日フィールドを同時に指定することはできません。一方のフィールドに値 (または *) を指定する場合、もう一方のフィールドで ? (疑問符) を使用する必要があります。

そのため、日と曜日に指定した値を確認し、両方の値を指定している場合は、一方をに設定することをお試しください。

なお、日と曜日のいずれかに一致する条件(例:毎週火曜日と毎月1日の両方)を設定する場合は、EventBridge ルールの分割をご検討ください。

参考資料

? (疑問符) ワイルドカードは任意を意味します。[日] フィールドに 7 と入力し、7 日が何曜日であってもかまわない場合、[曜日] フィールドに ? を入力できます