API Gateway で CloudFront が付与しているレスポンスヘッダを消す方法について教えてください

2021.10.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

エンドポイントタイプとして「エッジ最適化」を選択した API Gateway を利用しています。 こちらの API にリクエストを投げると、CloudFront と書かれたフィールドが含まれています。 こちらのレスポンスヘッダを消す方法はありますか?

どう対応すればいいの?

API のエンドポイントタイプとして「エッジ最適化」を選択している場合には、 API Gateway の内部で使用される CloudFront 関連のレスポンスヘッダを除去することができません。

なお、API のエンドポイントタイプとして「リージョン」を選択している場合には、 API Gateway 内部で CloudFront は使用されないので、 CloudFront に関連するレスポンスヘッダは送信されません。

CloudFront に関連するレスポンスヘッダを送信しないようにするためには、 対象 API のエンドポイントタイプを「エッジ最適化」から「リージョン」に変更することが可能か、ご検討ください。

API エンドポイントタイプの変更方法については、下記のドキュメントでご案内しています。

参考資料

[1] API Gateway で API エンドポイントタイプを変更する (パブリックまたはプライベート) - Amazon API Gateway