NLB 経由での RDP 接続エラーを回避する方法を教えてください

NLB 経由での RDP 接続エラーを回避する方法を教えてください

Clock Icon2024.10.02

困っていること

NLB を経由して EC2 インスタンスに RDP 接続しています。再接続を行う際、以下のエラーメッセージが表示され RDP 接続できない事象が発生します。回避方法を教えてください。
なお、NLB のバックエンドには複数の EC2 インスタンスが存在します。

00

どう対応すればいいの?

原因

NLB は負荷分散を行うため、再接続の際に クライアントの RDP セッションを異なる EC2 インスタンスに振り分けてしまうため発生します。
RDP セッションは一度確立されると、同じサーバーに接続されます続けることを前提としていますが、異なるサーバーに振り分けられると証明書不整合が発生し当該エラーが表示されます。

回避方法

NLB のスティッキーセッション(維持設定)を有効にすることで、事象が解消されるかご確認ください。
有効にするとクライアントからの接続は同じ EC2 インスタンスにルーティングされます。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/elasticloadbalancing/latest/network/load-balancer-target-groups.html#sticky-sessions

stickiness.enabled
スティッキーセッションが有効かどうかを示します。

代替案

もし、運用要件上スティッキーセッション(維持設定)を有効化できない場合、再接続する前にサインアウトしてウィンドウを閉じるといった追加手順をご検討ください。
セッションが確実に終了するため、エラー発生を回避することが可能です。

参考資料

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