Personal Health Dashboard のイベント通知設定を行なったのに、リージョン規模で発生した障害が通知されなかったのはなぜでしょうか?

AWS Health はアカウント固有のイベントのみを CloudWatch Events に送信するため、 Service Health Dashboard に記載されるリージョン規模で発生した問題については CloudWatch Events に送信しません。
2021.04.20

困っていた内容

Personal Health Dashboard からイベント通知を受け取るため、Amazon CloudWatch Events (Amazon EventBridge) で以下のようなイベントパターンでルールの設定を行なったが、 リージョン規模で発生した障害が検知されませんでした。その理由について教えてください。

{
 "source": ["aws.health"]
}

どうしてイベントが検知されなかったのか?

AWS Health はアカウント固有のイベントのみを CloudWatch Events に送信します。 その一方で Service Health Dashboard に記載される、リージョン規模で発生した問題についてはパブリックイベントとなるため、CloudWatch Events に送信されません。

どうやって見分けられるのか?

Personal Health Dashboard より、イベントログを開いて 影響を受けるリソース をご確認ください。 お客様のアカウントに固有の問題がある場合は、以下のようにリソースを確認するリンクが表示されます。

PHD-affected-resources

DescribeEventDetails を用いて eventScopeCode パラメータから確認することも可能です。

リージョン規模の障害情報を受け取るには?

以下のブログ記事をご参照いただき、リージョン規模の障害情報を受け取れるように設定いただく事をお勧めいたします。

リージョン規模の障害が発生した時に Service Health Dashboard から障害情報を受け取る方法を教えてください

参照

About public events for AWS Health