Personal Health Dashboard のイベント通知設定を行なったのに、リージョン規模で発生した障害が通知されなかったのはなぜでしょうか?

AWS Health はアカウント固有のイベントのみを CloudWatch Events に送信するため、 Service Health Dashboard に記載されるリージョン規模で発生した問題については CloudWatch Events に送信しません。
2021.04.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

(2023年7月7日更新) 現在は EventBridge を作成して AWS Health からのイベントを監視すると、アカウント固有のイベントとパブリックイベントの両方についての情報が受け取れます!

困っていた内容

Personal Health Dashboard からイベント通知を受け取るため、Amazon CloudWatch Events (Amazon EventBridge) で以下のようなイベントパターンでルールの設定を行なったが、 リージョン規模で発生した障害が検知されませんでした。その理由について教えてください。

{
 "source": ["aws.health"]
}

どうしてイベントが検知されなかったのか?

AWS Health はアカウント固有のイベントのみを CloudWatch Events に送信します。 その一方で Service Health Dashboard に記載される、リージョン規模で発生した問題についてはパブリックイベントとなるため、CloudWatch Events に送信されません。

どうやって見分けられるのか?

Personal Health Dashboard より、イベントログを開いて 影響を受けるリソース をご確認ください。 お客様のアカウントに固有の問題がある場合は、以下のようにリソースを確認するリンクが表示されます。

PHD-affected-resources

DescribeEventDetails を用いて eventScopeCode パラメータから確認することも可能です。

リージョン規模の障害情報を受け取るには?

以下のブログ記事をご参照いただき、リージョン規模の障害情報を受け取れるように設定いただく事をお勧めいたします。

参照