Personal Health Dashboard のイベント通知設定を行なったのに、リージョン規模で発生した障害が通知されなかったのはなぜでしょうか?

2021.04.20

困っていた内容

Personal Health Dashboard からイベント通知を受け取るため、Amazon CloudWatch Events (Amazon EventBridge) で以下のようなイベントパターンでルールの設定を行なったが、 リージョン規模で発生した障害が検知されませんでした。その理由について教えてください。

{
 "source": ["aws.health"]
}

どうしてイベントが検知されなかったのか?

AWS Health はアカウント固有のイベントのみを CloudWatch Events に送信します。 その一方で Service Health Dashboard に記載される、リージョン規模で発生した問題についてはパブリックイベントとなるため、CloudWatch Events に送信されません。

どうやって見分けられるのか?

Personal Health Dashboard より、イベントログを開いて 影響を受けるリソース をご確認ください。 お客様のアカウントに固有の問題がある場合は、以下のようにリソースを確認するリンクが表示されます。

PHD-affected-resources

DescribeEventDetails を用いて eventScopeCode パラメータから確認することも可能です。

参照

About public events for AWS Health

テクニカルサポートノートとは?

クラスメソッドのカルチャー(CLP) の「情報発信を通じて、全ての人々の創造活動に貢献し続ける」という考えから、クラスメソッド メンバーズをご利用のお客様よりいただいたお問い合わせより、他の AWS ユーザーにとっても 有益な情報を一般的な TIPS としてご紹介しています。