Redshiftの一時停止と再開時にスナップショットは自動で取得されますか

2024.05.11

困っていた内容

Redshiftのスナップショットスケジュールに設定している時刻とは別にスナップショットが作成されています。
確認した所、当該クラスターに設定している「一時停止」と「再開」の設定時刻付近で作成されているようです。
Redshift クラスターの「一時停止」及び「再開」のタイミングで、スナップショットは自動で取得されますか。

どう対応すればいいの?

AWSドキュメントに記載されている内容の通り、Redshift クラスターの一時停止時に自動スナップショットが作成されます。

クラスターを一時停止すると、Amazon Redshift はスナップショットを作成し、クエリの終了を開始して、クラスターを一時停止状態にします。一時停止したクラスターを最終スナップショットをリクエストせずに削除した場合、そのクラスターを復元することはできません。一時停止または再開オペレーションは、開始後にキャンセルまたはロールバックすることはできません。

クラスターの一時停止と再開

確認してみた

クラスターの一時停止に関するスナップショットの記載はありましたが、再開時の記載が無いため実際に以下要領で一時停止と再開の設定を行い動作を確認してみました。
一時停止:毎日06:15AM(UTC)(15:15(JST))
再開 :毎日06:20AM(UTC)(15:20(JST))


結果、現時点の動作としてRedshift クラスターの一時停止時とRedshift クラスターの再開時には自動スナップショットの取得が行われる動作が確認できました。

まとめ

本件が誰かの参考となれば幸いです。