サポート終了 (EOL) に達した OS バージョンでも、引き続き SSM の機能を使用可能でしょうか

サポート終了 (EOL) に達した OS バージョンでも、引き続き SSM の機能を使用可能でしょうか

2025.12.07

困っていること

サポート終了 (EOL) している CentOS 8 OS を利用していますが、引き続き SSM の各種機能を使用可能でしょうか。

どう対応すればいいの?

サポート終了 (EOL) に達した OS バージョンを使用しないことを強くお勧めします。
例えば、現時点において問題なく利用可能な状況であっても、突如として SSM 機能で何らかの不具合が発生する可能性があります。
AWS として動作を保証するものではないため、事前に動作確認や不具合が発生する可能性があることを認識の上でご利用ください。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/systems-manager/latest/userguide/operating-systems-and-machine-types.html

重要
サポート終了 (EOL) に達した OS バージョンを使用しないことを強くお勧めします。AWS を始めとする OS ベンダーは、通常、EOL に達したバージョンのセキュリティパッチやその他の更新を提供しません。EOL システムを使用し続けると、セキュリティ修正を始めとするアップグレードを適用できないリスクとその他の運用上の問題が大幅に増加します。AWS は、EOL に達した OS バージョンで Systems Manager の機能テストを行いません。
Systems Manager のツールの 1 つである Patch Manager は、このトピックに記載されているすべての OS バージョンをサポートしていない場合があります。Patch Manager でサポートされているバージョンの詳細なリストについては、「Patch Manager の前提条件」を参照してください。

参考資料

サポートされているオペレーティングシステムとマシンタイプ - AWS Systems Manager

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